悔しい……人の結婚を妬んでしまうのはなぜ?

 友人や知人、よく知っている芸能人の結婚や出産のニュースを聞いたときなどに、「悔しい!」と妬んでしまうことってありませんか? もしそれが頻繁にあるなら、あなたは“劣等感”が強いのかもしれません。

 社会心理学者である渋谷昌三さんの著書「面白いほどよくわかる! 他人の心理学」(西東社刊)によれば、人は他者との比較において自己の優劣を決めがちであり、自尊感情が低いほどその傾向が強くなるのだとか。

 人の幸せなニュースを聞いて卑屈になったり、「あの子、ブスなのになんで結婚できたの?」と相手を否定したりするのは、劣等感が刺激された証拠なんだそうです。

 この感情から解放されるには、自尊感情を高めて、他者との比較で一喜一憂しないことが大切とのこと。ちなみに 自尊感情とは自己に対して肯定的な評価を抱いている状態のこと。自己肯定感と言い換えられることもあります。

 日本人はとりわけ諸外国の人よりも自尊感情が低いといわれているため、妬みやすい国民性なのかもしれませんね。自己肯定感、高めていきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング