悔しい……人の結婚を妬んでしまうのはなぜ?

 友人や知人、よく知っている芸能人の結婚や出産のニュースを聞いたときなどに、「悔しい!」と妬んでしまうことってありませんか? もしそれが頻繁にあるなら、あなたは“劣等感”が強いのかもしれません。

 社会心理学者である渋谷昌三さんの著書「面白いほどよくわかる! 他人の心理学」(西東社刊)によれば、人は他者との比較において自己の優劣を決めがちであり、自尊感情が低いほどその傾向が強くなるのだとか。

 人の幸せなニュースを聞いて卑屈になったり、「あの子、ブスなのになんで結婚できたの?」と相手を否定したりするのは、劣等感が刺激された証拠なんだそうです。

 この感情から解放されるには、自尊感情を高めて、他者との比較で一喜一憂しないことが大切とのこと。ちなみに 自尊感情とは自己に対して肯定的な評価を抱いている状態のこと。自己肯定感と言い換えられることもあります。

 日本人はとりわけ諸外国の人よりも自尊感情が低いといわれているため、妬みやすい国民性なのかもしれませんね。自己肯定感、高めていきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング