「ブラジル戦の意味はなかった」前園真聖がサッカー日本代表の問題点を指摘

 元サッカー日本代表でタレントの前園真聖が6月12日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、0-1で敗れた6日開催の同日本代表VSブラジル代表の一戦に物申した。

「この試合の意味はなかった」。それが、1996年のアトランタ五輪にて、日本代表のメンバーとしてブラジル代表に打ち勝った経験を持つ前園の見解だった。

 この日、スタジオにはボクシング3団体統一王者となったばかりの井上尚弥がゲスト出演し、世界を驚かせたノニト・ドネアへの圧勝劇を映像で振り返った。

 日本が世界に誇る井上のパフォーマンスに対する称賛が鳴り止まない中、前園は、番組MCのお笑いタレント・東野幸治から、サッカーのブラジル戦について振られると、「あぁ、もうどうでもいいです」と一蹴。

 どうやら日本代表のプレーに不満があるようで、「日本は0-1で(負けて)、客観的に見ると善戦したと思うんです」としつつ、「(韓国は)入れられても攻めたんですよ。日本は全く攻めなかった」と、同2日にブラジルに1-5と完敗した韓国のほうが積極的にプレイしていたと指摘した。

 たとえ失点をしようが、アグレッシブにブラジルを攻め込む勇敢さが欲しかったという前園。「井上選手を見ると、やっぱり打ち続けて攻めることが大事で、3点、4点取られても、その攻めたことでできること、できなかったことがわからないと、この試合の意味がなかった」と、ドネアをダウンまで追い込んだ井上のパフォーマンスと、サッカー日本代表を比較した。

 この前園の“熱弁”を受け、東野が「めちゃくちゃ喋るやんか!」とツッコミ。それでも前園のアグレッシブな解説は止まらず、「だって枠内シュートゼロですから! 井上選手は何発当てたんですか」とやはり井上のパンチの数に積極性を垣間見たようだ。

「前園はブラジル戦が行われている最中にも、自身のツイッターにて『点差を気にせず勝ちに行く戦い方をしてほしい!』『ブラジルの攻撃を耐えた前半だったが想定内だろう。ただゴールを奪うような形はセットプレー以外は一度もなかった』『ブラジル相手にもリスクを負ってゴールを奪う姿勢を!』などと綴り、あまり攻撃が噛み合わなかった日本代表のプレーにヤキモキ。これにはフォロワーから『その通りです! 点を取らなければ、勝ちはない』『前園さんがブラジルについて語ると説得力が違いますね』などと賛同する声があったほか、ネットにも『W杯でベスト16、ベスト8を狙ってるなら今のままでは本当にダメだと思う』『たしかに言いたくなる気持ちはわかります』との声がありましたが、やはり、ブラジルとの力の差を考慮するべきという意見もあります。

 現状、FIFAランキングでは、全200カ国以上の中でトップを走るブラジルに対し、日本は23位。ピッチ上でその差が出てしまうのは仕方のないことだとし、『個人的に見てて感じたのは、攻めたくても攻められない感じに見受けられた』『日本が積極的じゃなかったように見えたのはブラジルが強すぎるからでは?』などの指摘もありました」(テレビ誌ライター)

 本番まで、あと5カ月ほど。日本はグループステージでスペインとドイツという、ブラジルに勝るとも劣らない強豪国と戦わなければならない。そのため、劣勢の中からも反撃に転じられるような策を講じる必要がありそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング