女優の広末涼子が6月19日、料理バラエティ「男子ごはん」(テレビ東京系)にゲスト出演。普段の早朝ルーティンを明かし、出演者たちから驚かれるひと幕があった。
料理を作っている最中に広末が、番組レギュラーで料理家の栗原心平氏に「なんか、お料理を急ぐ方法ってあるんですか?」質問。それに対して同じくレギュラーのTOKIO・国分太一が、「それ以上にスピード感を持って(料理を)やりたいってことですか?」と広末に逆質問。すると広末は、「だって、全部朝作って置いていくので。朝ご飯、同時進行できるものはお弁当もやって。で、夜ご飯も作って置いていかなきゃ」と話し、作る時間はトータルで「2時間だと足りなくて、やっぱり2時間半はいるかな」と明かした。
国分や栗原氏が「それで仕事もしているわけですよ。すごいですよ」と感嘆したところ、広末は「褒められましたか? 私」とややテレ気味。続けて、起床時間を尋ねられると「大体4時か4時半」と明かし、再び「すごいわ」と称賛されていた。
ネット上でも、《4時起き! 純粋にその体力が羨ましく、すごいと思う》《自分には絶対無理なんで、単純に偉いなぁと思います》《お金で解決できることもあるだろうにそれを選択しないというのは一種の意地のようなものだろうか。いずれにしても彼女より忙しくなくても出来ない人もいる中でこれは立派》など称賛の声が相次いだ。
「広末は5月4日に放送された『1周回って知らない話 2時間SP』(日本テレビ系)に出演した際、最初の子育てについて『汗かいて一生懸命やってました』と語り、気付いたら数日頭洗ってなかったこともあったとか。
さらに子どもの運動会は人一倍燃えるようで、ほかの保護者たちが“子どものチームカラー”をファッションにワンポイント入れて応援に来ていたのに対し、広末は全身コーデで登場したり、保護者参加のリレーでも真剣にバトンパスのリハーサルをしていたことなどもママ友の証言から明かされていました。
広末には現在3人の子どもがいて、いちばん下は今年で7歳。まだまだ手がかかる年頃なので、早起きもやむを得ずといったところなのでしょうが、継続できているのはやはり、広末の“何でも真剣に頑張る性格”なのでは」(芸能記者)
仕事も子育ても本気で取り組む姿が共感を呼んだようだ。
(柏原廉)