「うんざり……」する上司の自慢話にはどう対処すればいい?

 上司から、自慢話をさんざん聞かされて「いい加減うんざり……」と思っていませんか? でも、考え方を変えれば、上司の自慢話を“自分の得”に変えることができるんです! また、自慢話をなくすための対処法もあわせて紹介していきましょう。

■後ろ盾を得るチャンスに

 作家の向谷匡史さんと漫画家の山口正人さんの共著「10秒で立場が逆転する心理交渉術」(実業之日本社刊)によれば、上司が自慢話をしたときは、出世の足がかりにすることが重要なんだとか。

 上司の自慢話を“聞かされている”と思っているからストレスになるというのです。実はその自慢って、部下に対するハッパ。「俺のようにやってみろ!」というけしかけなんだそう。だから、上司の自慢話は絶好のチャンス。ただ聞いているのではなく、うまく合いの手を入れてさりげなく仕事の後押しを求めるのがいいそうですよ。

■褒めてあげるだけで自慢話は減る

 NPO学習学協会代表理事である本間正人さんの著書「厄介な上司を使いこなす50の処方箋」(PHP研究所刊)によれば、上司は自分への褒め言葉が足りないと、これでもかと自慢話を語り出すのだとか。そのため、しっかり話を聞いて、上司を褒めてあげれば自慢話も減るそうです。「なんで私が……」とも思いますが、これで煩わしさから解放されるなら、試してみてもいいかもしれませんね。

■コストを意識させれば自慢話は減る

 前出の本間さんは、例えばゴルフの自慢話が始まったときには「今度、コースに連れて行ってください」と言えば、「その自慢話はお金がかかりますよ」と上司に知らしめることができると述べています。結果、もう自慢話はしなくなるかもしれませんね。

 上司の自慢話にうんざりしているなら、ぜひ参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング