“賢い”食べ方は?ダイエットメニューに最適な「豚しゃぶ」の落とし穴

 ダイエット中でも気軽に食べることができる肉料理に「しゃぶしゃぶ」があります。中でも、ダイエット中でもしっかり補給したいたんぱく質や、疲労回復を助けるビタミンB群を摂取できる豚肉のしゃぶしゃぶは、ダイエットをサポートするためにも積極的に取り入れたいメニューです。

 でも、ダイエットに向いている「豚しゃぶ」は、実は食べ方によっては高カロリーになってしまうことも……。そこで、豚しゃぶをよりヘルシーに楽しむコツを紹介していきましょう。

■豚しゃぶを高カロリーにする原因は「食べ過ぎ」と「タレ」

 揚げ物や濃い味付けの炒め物に比べ、ヘルシーなイメージがあるしゃぶしゃぶですが、あっさりしているからとたくさん食べてしまったり味の濃いタレをたっぷりつけて食べたりすると、高カロリーに仕上がりやすいメニューとなってしまいます。

 豚肉はダイエット中でも積極的に摂りたいたんぱく質を補給するのにぴったりな食材ですが、同時に脂質も摂取しやすいということを忘れずに、食べ過ぎず、味を濃くし過ぎない工夫を心がけましょう。

■「タレしゃぶ」でタレのつけ過ぎを阻止

 濃い味付けが好きで、どうしてもタレをたっぷりつけて食べてしまうという人にオススメの方法は、しゃぶしゃぶのスープ自体に味をつけた「タレしゃぶ」にすることです。

 タレにしっかり味をつけても、肉と一緒にすくい上げることができるスープの量には限りがありますから、タレを絡めて食べるよりも摂取カロリーを抑えることができます。

■野菜をたっぷり添えて豚肉の食べ過ぎを防ぐ

 水菜や大根、もやし、トマトなど、たっぷりの野菜を一緒に食べるようにすると、満足感がアップして肉の食べ過ぎを防ぎやすく、代謝を高めるビタミン・ミネラル類や腸内環境を整える食物繊維を摂り入れやすくなります。

 さらに、一緒に食べる糖質(ご飯やパン、麺などの主食)を少なめにすると、血糖値の急上昇を防いで太りにくくすることができます。

 いかがでしたか? ダイエット中でも肉料理を楽しんで、ストレスによるドカ食いやリバウンドを防ぎましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング