鈴木杏、「空白を満たしなさい」最終回で見せた“呼吸が苦しくなるほどの”圧巻の演技

 放送中の仲野太賀主演ドラマ「拾われた男 LOST MAN FOUND」(NHK BSプレミアム)で、仲野演じる諭のマネージャー・日立をコミカルに演じている鈴木杏。7月30日に最終回を迎えた「空白を満たしなさい」(NHK)では、自死した後に生き返った“復生者”の夫・徹夫(柄本佑)の妻をシリアスに丁寧に演じきったことから、ネット上には「鈴木杏すげぇ」の声があがっている。

 特に鈴木が演じた千佳は、最終回になって母親との確執が発覚。千佳の幼少期は具体的には描かれないが、「私は世界一心が汚い子供です」と書かれた白いTシャツを着た少女が登場。実はそれが母親・薫(木野花)からの虐待だったことが視聴者には想像できる手法となっていた。

 徹夫と息子の璃久(斉藤拓弥)と3人で千佳の実家を訪ね、千佳の両親とともに食卓を囲むシーンは秀逸で、焼き魚を食べながら薫は「肉は食べないんです。あれはお腹が汚れるから。腸の内側がたばこのヤニみたいに真っ黒になるんですよ」と価値観を押し付けるような圧の強いセリフをサラリと言うのだ。さらに、徹夫が自身の自死により千佳を苦しませてしまったことを薫に謝ると「やっぱり、と思いましたよ」と驚きのひと言が。薫はその理由として「千佳のせい」「千佳が原因」と淡々とした口調ながら“断定”。徹夫のことを「千佳の犠牲者」とまで言ってのけるのだ。

「その時の鈴木と木野が演じる母娘の演技の応酬は、ドラマとわかっているのに呼吸ができなくなるほど苦しくなるものでした。2人とも激しい演技は何1つしていないのに、2人から放たれる緊迫した空気が画面からあふれ出し、まさに圧巻でした。

 柄本演じる徹夫が、木野演じる薫の言葉が途切れるのを待ち、『僕は彼女に会えたことが人生の中でいちばん幸福なことだったと思ってます』と笑顔で返したところで、やっと呼吸ができるようになり、これはドラマであり、目の前にいるのは毒親と毒親に育てられた娘そのものではなく、それを演じている木野と鈴木だったと我に返ったほどでした」(テレビ誌ライター)

 7月26日から東京・代官山のアトリエ「goen°」で初の個展「この世界、すべてがキャンバス 鈴木杏のアトリエ展」を開催し絵画の腕前も披露している鈴木。女優画家としての今後が楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング