「部屋の中が丸っと見え!」を防ぐのに役立つ“目隠し”アイテムの選び方

 風通しをよくしたり解放感を高めたりするために重要な窓ですが、外から部屋の中が見えやすいため、目隠し対策をしたいという方も多いのではないでしょうか。

 単純に「部屋の中が見えなくなればいい」と思うかもしれませんが、実はこの目隠しアイテム、どこに設置するか、遮光・風通しなどの機能性に優れているかなど、目的に応じてさまざまな種類から選ぶことができるんですよ。

■窓や網戸に直接設置するタイプ

 窓や網戸に直接取り付けるタイプは、シンプルに、圧迫感なく目隠し機能を追加できる方法です。窓に貼り付ける目隠しフィルムにはガラス製のものもあり、高級感やおしゃれなデザインを楽しむこともできます。UVカットや断熱効果が期待できる素材を選ぶのもよいでしょう。

 また、窓は開けて網戸だけにしたい場合にも目隠し効果を失わせないためには、網戸用の目隠しシートやパネルを取り付けるのがオススメです。風通しのよいものを選ぶと、網戸としての機能を損なわずに目隠しをすることができますよ。

■簾(すだれ)タイプ

 窓や網戸はいまの状態のまま、窓の外側に取り付けることで目隠しになるのが簾です。窓の大きさに合っていれば、これひとつで目隠し対策が完結する手軽さが魅力です。ただし、外からはっきりと見えるため、取り付けた際の全体の雰囲気をイメージして選ぶとよいでしょう。

■面格子に取り付けるタイプ

 窓の外側に面格子が設置してある場合は、面格子に目隠しグッズを取り付けるのもひとつの方法です。簾を取り付けることもできますし、面格子を覆うように目隠し機能のある格子やルーバーを取り付けることができます。面格子の隙間が大きく、外側から窓に触れることができる場合は、防犯対策を強化するのにも役立ちます。

「外から中が見えてしまうから、窓を開けることができない……」というストレスから解放されて、さらに欲しい機能を追加することができるお助けアイテムたち。自宅の環境やデザインに合わせて、使いやすいものを選んでみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング