管理栄養士が教えるダイエットのポイントとは?

 ダイエットって、無理することなく健康的に実施したいものですよね。では、どのように行えばよいのでしょうか。

 管理栄養士の麻生れいみさんの著書「作りおきでやせぐせがつく 糖質オフバイブル」(主婦の友社刊)では、痩せる仕組みが紹介されています。それが、糖質を控える⇒エネルギー回路が変わる⇒体脂肪が燃える⇒痩せ回路が回りだす⇒痩せるというサイクルです。

 エネルギー回路が変わるとは、糖をエネルギー源としていた状態から、糖を控えることで脂肪を燃やしてエネルギーにする回路にすることを指しています。これはインスリンが分泌されないので、体脂肪を溜め込まないそうです。この“痩せぐせ”のサイクルを作り出すことが、ダイエットポイントというわけです。

 また、佐々木由樹さんの著書「痩せる外食生活 管理栄養士が教える、自炊ナシでも健康になる食事法」(インプレス刊)によれば、外食には落とし穴があるのだとか。例えば、品数が多い食事=バランスのいい食事ではないということを挙げています。

 飲食店の定食は、おかずの品数が多いので栄養バランスがよいと思われがちですが、タンパク質や脂質、塩分、エネルギーを摂り過ぎる傾向にあり、必ずしもバランスがいいわけではないそうです。

 これらのポイントを押さえて、ぜひ無理のない健康的なダイエットをしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング