大切な人といつまでも!手元供養の“遺骨ジュエリー”とは?

 故人の遺骨を収納して手元で供養するジュエリーに、近年、注目が高まっています。

 その“遺骨ジュエリー”を販売するメモリアルアートの大野屋(以下、大野屋)によれば、遺骨ペンダントの「ソウルジュエリー」を含むソウルシリーズの2021年の販売個数は、2010年の約10倍に増えているのだとか。背景には、近年の核家族化による葬儀の縮小化、コロナ禍で死に直面する機会が増えたこと、葬儀へ行けないというケースが増えたことなどがあるようです。

 以前から、ティファニーのロケットペンダントに遺骨を入れて遺骨ペンダントにする人もいたようですが、今後はよりスタンダードになっていくかもしれません。大野屋の他、TOMONiやAsh in Jewelryなど、遺骨ジュエリーを手がけるブランドも多くみられるようになりました。

 そんな中、大野屋が二子玉川にある蔦屋家電2階E-room2で2022年8月17日まで開催している『読むジュエリー展』では、大切な人との別れのヒントを教えてくれます。展示されているのは、約7ヵ月の制作期間を経て完成されたという絵本。これには大切な人を失った女性がソウルジュエリーを手にする様子と心の変化が描かれていて、「悲しみは乗り越えることができる」というメッセージと希望が込められているそうです。

 心を動かす物語や絵本の原画、ソウルジュエリーの展示を目にすると、優しい気持ちになることができそうですね。入場は無料。この夏、自分の大切な人が亡くなったときの一連の心の移り変わりを、追体験してみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング