人間関係に疲れたら……みんなどう対処しているの?

 職場の上司・同僚やママ友など、人間関係に疲れてしまうことってありますよね。そんなとき、多くの人はどう対処しているのでしょうか。

 ある女性は、思い切って“ぼっちデビュー”をしたそうです。1人で行動し、1人で生きることに割り切ったとか。「むなしくなるかも……」と不安だったようですが、「すごく楽しいし楽になった」と語り、“ぼっちリア充”として好きなことをやりたい放題しているようです。有休を使い夜行バスに乗って地方から東京へ出かけ、買い物やグルメを楽しんでいるそう。このような無理をしない人付き合いという選択肢、案外“あり”なのかもしれませんね。

 また、人間関係の作り方を身につけるというのもひとつの方法であるようです。ライフスタイル編集部の「人間関係の悩みを解消する! 心を癒す名言」(スマートゲート刊)によれば、企業家ヘンリー・フォードの言葉をもとに考えると人間関係を築くことは単純作業で、まずは互いの価値観を知り、そしてお互いの大切にしていることを知って歩み寄ることで、信頼関係を深めていくことができるのだとか。どんなにもどかしく時間がかかっても、人間関係を構築するためには“歩み寄り”から始める必要があるそうですよ。

 精神科医である井上智介さんの著書「職場のめんどくさい人から自分を守る心理学」(日本能率協会マネジメントセンター刊)には、めんどうくさいけれど避けられない職場の人たちに対しては、自分が変わることも大事ですが、その前に相手がどういう人なのかをしっかりと知っておくことが重要と書かれています。これは、人は未知のものに対して恐怖心を抱きやすいものなので、相手を知らないとその人にうまく対処しにくくなるからなんだそうですよ。

 いかがでしたか? 人間関係に疲れたら、少し考え方やものの見方を変えて対処してみるといいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング