保田圭がつんく♂を「オメー」呼ばわり!やらかしちゃった理由を告白

 師匠ともいえるつんくに対して、デビュー直後の保田圭が放ったひと言が「オメー」だったとは、誰が想像しただろうか。

 保田は8月13日放送の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)に出演し、衝撃の過去を明かした。保田はつんく♂を「オメー」と呼び、周囲の人からこっぴどく怒られたことがあるそうだ。そんなやらかしをしてよく芸能界に生き残れたと思ってしまうが、それには理由があるという。

 この日の放送で紹介されたのは千葉県の富津市。保田の出身地である。保田によると富津は漁師町であり、方言があるという。例として「あじょ?」(元気?の意)を挙げ、さらに「富津では目上の人にも『オメー』って言う」と話した。そんなわけで保田はつんく♂に「オメー」と言ってしまったのだとか。

「保田によるとデビュー直後のこと。そんな時に保田がつんく♂に『オメー』と言ったら、周囲はさぞ凍りついたことでしょう。幸いにもつんく♂本人は怒らなかったようです」(テレビ誌ライター)

 富津の漁師たちに伝わる方言はかなり荒っぽく、保田がバリバリの富津弁をしゃべっていたら、つんく♂も激怒していたはずだというのは、富津市出身の芸能ライターだ。

「保田は『あじょ?』を『元気?』という意味だと話していましたが、いろいろな意味があります。『あじょした?』で『何してるの?』の意になります。漁師たちはこれをあいさつとして『何オメーよ、あじょした? あー?』と話しかけてきます。よその人間にはけんか腰に感じますが、漁師にそんなつもりはまったくありません。ただのあいさつなんです。もし保田がつんく♂に『オメー何? あじょした?』と聞いていたら‥‥。さすがに怒ったのではないでしょうか」

 方言で身を滅ぼすことのないよう注意したいものである。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング