「何だか悪いことが続いている……」と感じることはありませんか? もしかしたらそれ、自宅の玄関が次のようになっているのかもしれません。風水では、玄関は“幸運の気を取り込む最も大事な場所”といわれているんです。
■靴が散乱している
占術家である林秀靜さんの著書「やくよけ風水」(PHP研究所刊)によると、玄関で靴が散乱していたり汚かったりという状態は避けるべきなんだとか。脱いだ靴はきちんと並べて、常にキレイにしておくことを心がけたいものです。
■玄関マットがない
前出の林さんによれば、玄関マットは泥や汚れ、埃などが室内に入るのを防ぐと同時に、靴についた悪い気が家の中に入るのを防いでくれるのだとか。玄関マットを敷くことで、悪い気を外に捨てて良い気だけを家の中に入れることができるそうですよ。また、玄関マットはこまめに洗濯するなどして、キレイにしておくことも大切なようです。
■光を反射するものを飾っている
風水師の安斎勝洋さんの著書「安斎流 家族風水 もっと幸せな家庭が築ける実践風水」(説話社刊)によれば、鏡やガラス入りの絵・写真など、玄関に光を反射するものを飾ると外からの気がすべて跳ね返されてしまい、良い気を取り込めないのだとか。タペストリーや和凧など、布製品や和紙などの装飾物を飾るとよいそうですよ。
いまの玄関を見直して、ぜひ良い気を呼び込んでくださいね。