「受験なんかしなくていい」田中圭、娘へのアドバイスの裏に自身の成功体験

 俳優の田中圭が8月17日、「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲスト出演。長女の受験勉強について持論を語った。

 この日、番組では田中の“休日ルーティン”をテーマにトークを展開。子供を塾へ送り迎えしていることについて話題が及び、TOKIOの国分太一から「上の子は勉強を結構する子なの?」と聞かれた田中は、「全然しないですね」と即答。「(長女は)勉強に苦手意識があるので、週に何回も塾だけで時間が潰れちゃってすごく大変なんですよ」と内情を明かした。さらに田中は「寝る時間も遅くなるし、帰ってくるのも遅くなるし、大変だし、そんな嫌な思いしてまでと思って」と明かし、長女には「塾をやめてもいい」と言ったと明かした。さらに「お前には違うすごい才能がある。だから勉強なんてしなくてもいい。受験なんかしなくてもいい。あきらめていいよ」と声を掛けたことを告白。

 しかし、長女の答えは仲のいい友達と同じ学校に行きたいから「受験やりたい」というものだったそうで、田中は「じゃあやれや!」とツッコんだことを再現。スタジオを笑わせていた。

 ネット上では、《自分は勉強出来たほうなのに娘にそれ言えるのすごいなー》《いいな、私もそう言ってほしかった》《器デカいな。自分の子供なら一瞬で開き直りそうだから『あきらめていいよ』なんて言う勇気ないわ》など感心の声が続出した。

「田中は今年5月12日放送の同番組出演時には、偏差値76の進学校に通っていたことを告白。さらに小学校時代は中学受験のために1日約8時間もの受験勉強をしていたことも明かしました。田中の通う学校は東京大学進学上位校でしたが、田中は『俺は違うな』と気付き東大進学をあきらめたそう。田中は高校在学中の2000年に俳優デビューしているので、進学よりも役者の道に生きがいを見出したのでしょう。娘にも自身の経験から勉強を強いることはしたくないのでは」(芸能記者)

 田中の勉強論は自身の経験も大きく影響しているようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング