円形脱毛症はストレスが原因ではない?医師が語る本当のこと

 みなさんは、円形脱毛症と聞いて何をイメージしますか?

 医薬品の開発・製造・販売を行う日本イーライリリーが行ったアンケート調査で、「円形脱毛症の原因はストレスである」と考える人が約8割いたそうです。でも、その原因は免疫異常であることが分かっていますから、正しく認識している人は4人に1人しかいないということになります。

 同調査では、10人中3人の割合で「周囲に円形脱毛症の方がいる」という回答をしているくらい身近にある病気ですが、その割には正しい知識のない人が多いというのも不思議ですよね。

 では、いったい円形脱毛症とはどんな病気なのでしょうか。これを専門に研究、診療をしている皮膚科医の伊藤泰介さんは、「円形脱毛症は、髪の毛、ときには体の毛が抜けてしまう自己免疫疾患です。人によって重症度もさまざまで、10円玉程度など髪の毛の一部分だけが抜けてしまう人もいれば、頭全体、眉毛やまつ毛、全身の毛が抜けてしまう人もいます」と述べています。そして、円形脱毛症の患者さんには共通した悩みがあるようです。

「患者さんを取り巻く社会の中では、『円形脱毛症の原因はストレス』だと強調され、そのような思い込みが患者さんを苦しめてしまうこともあると感じています。ストレスは、あくまで円形脱毛症を発症するきっかけのひとつでしかないということをちゃんと覚えておいて欲しいなと思っています」(伊藤さん)

 2022年8月、お人形でお馴染みのリカちゃんがアンバサダーを務める『見る目を、変えよう。』というプロジェクトがスタートしました。実はこれ、円形脱毛症の原因が「心が弱いから」という世間一般の思い込みを“思いやり”に変えることが目的なんだとか。

 もしも自分が円形脱毛症になったとしたら……そんなことを想定しながら、周囲の患者さんの思いを理解し、正しい認識を持ちたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング