老後のお金の不安を払拭するために“今できること”

「自分の趣味に没頭したいし日々の生活を楽しみたい。でも、子どもにお金がかかるから、正直自分の老後のお金を確保することにまで手が回らない。このままでは不安……」と悩んでいませんか?

 何もせずに過ごしていれば心配は尽きませんから、老後の収入や暮らし方をイメージしておくことが大切です。次のようなことを視野に入れて計画すると、不安になり過ぎずに備えることができますよ。

■退職後に受け取れるお金について知っておく

 退職金や公的年金、企業年金や個人年金など、老後に受け取れるお金の金額を知っておくことは、老後資金をどのくらい用意すべきかを把握するための第一歩です。加入しているものを洗い出して、老後に確実に受け取れるお金を把握しましょう。一括で受け取るものか、毎月少しずつ受け取るものなのかなども整理しておくと、老後のお金の流れをイメージしやすくなります。

■老後の生活に必要な“最低限の額”をイメージしておく

 食費や日用品費、住居費など、老後の生活に必要なお金は人それぞれ。例えば、老後資金を貯金するなどのアクションを起こさずとも、退職後に受け取れるお金の範囲内で暮らすことができると分かれば、闇雲に貯金をする必要はなくなります。“お金があったらやりたいこと”はとりあえず置いておき、最低限どの程度の資金があれば日々を過ごせるかをイメージして、老後に受け取れるお金以外に必要な資金がどのくらいあるのかを把握しましょう。

■老後資金を準備する

 老後の収入額が分かり、生活を維持するための最低限の予算も分かれば、その差を埋める資金を準備することで、不安に苛まれずに確実に準備を進めることができます。ここで大切なのは、イメージした最低限の生活費を準備するのではなく、余裕を持った計画を立てること。どのくらいの余裕があれば安心かを把握するために、最低限の額を意識しておくことが重要なのです。

 老後の収支をイメージし、その生活を維持するために必要な資金を見える化して確保する。シンプルなことですが、漠然とした不安を払拭するための近道です。このままの生活を続けていていいのか、節約や貯金が必要なのか、今何をしなければならないのかと不安になったら、ぜひ取り組んでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング