老後のお金の不安を払拭するために“今できること”

「自分の趣味に没頭したいし日々の生活を楽しみたい。でも、子どもにお金がかかるから、正直自分の老後のお金を確保することにまで手が回らない。このままでは不安……」と悩んでいませんか?

 何もせずに過ごしていれば心配は尽きませんから、老後の収入や暮らし方をイメージしておくことが大切です。次のようなことを視野に入れて計画すると、不安になり過ぎずに備えることができますよ。

■退職後に受け取れるお金について知っておく

 退職金や公的年金、企業年金や個人年金など、老後に受け取れるお金の金額を知っておくことは、老後資金をどのくらい用意すべきかを把握するための第一歩です。加入しているものを洗い出して、老後に確実に受け取れるお金を把握しましょう。一括で受け取るものか、毎月少しずつ受け取るものなのかなども整理しておくと、老後のお金の流れをイメージしやすくなります。

■老後の生活に必要な“最低限の額”をイメージしておく

 食費や日用品費、住居費など、老後の生活に必要なお金は人それぞれ。例えば、老後資金を貯金するなどのアクションを起こさずとも、退職後に受け取れるお金の範囲内で暮らすことができると分かれば、闇雲に貯金をする必要はなくなります。“お金があったらやりたいこと”はとりあえず置いておき、最低限どの程度の資金があれば日々を過ごせるかをイメージして、老後に受け取れるお金以外に必要な資金がどのくらいあるのかを把握しましょう。

■老後資金を準備する

 老後の収入額が分かり、生活を維持するための最低限の予算も分かれば、その差を埋める資金を準備することで、不安に苛まれずに確実に準備を進めることができます。ここで大切なのは、イメージした最低限の生活費を準備するのではなく、余裕を持った計画を立てること。どのくらいの余裕があれば安心かを把握するために、最低限の額を意識しておくことが重要なのです。

 老後の収支をイメージし、その生活を維持するために必要な資金を見える化して確保する。シンプルなことですが、漠然とした不安を払拭するための近道です。このままの生活を続けていていいのか、節約や貯金が必要なのか、今何をしなければならないのかと不安になったら、ぜひ取り組んでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング