中尾明慶、「ラーメン料理人役」ドラマ出演で思い出される“責められ上手”過去

 9月20日に放送を開始する高橋メアリージュン主演のドラマ「闇金サイハラさん」(TBS系)。2010年から放送された人気ドラマ「闇金ウシジマくん」のスピンオフとも言えるこのドラマに、現在「六本木クラス」(テレビ朝日系)にレギュラー出演している俳優の中尾明慶が登場する。

 中尾が演じるのは、ラーメン店「爆走ラーメン・愛沢伝説」を経営する愛沢。暴走族の総長時代に犀原の闇金に金を借り、追い詰められて生命保険をかけられ、トラックにダイブして重症を負った過去を持つ。Netflixでは、ドラマの放送に先駆け先行配信。彼の経営するラーメン店が繁盛し、ついに地元のラーメン情報誌で「いま食うべき! 麺ベスト5」に選出されるほどに。そんな愛沢が意気揚々とラーメンを作るシーンが放送された。

 ラーメンといえば、中尾が2020年7月に出演した「爆報! THEフライデー」(TBS系)でこんなエピソードが紹介されている。

「番組では、中尾が子供の頃から20年以上通っている町中華『白龍』が紹介されました。この店は同年の6月に既に閉店しており、その日は閉店4日後でしたが中尾のために特別に店を開けてくれました。店主にとって人生最後の一杯のラーメンに、中尾が涙するシーンが映し出されました」(女性誌記者)

 演技でもプライベートでもラーメンと縁がある中尾。ラーメンがもとで大ひんしゅくを買ったこともある。

「中尾は2018年に放送されたバラエティ番組『明日は我がミーティング』(TBS系)に出演。妻で女優の仲里依紗の出産時の話題になりました。出産の時に仲の手を握っていたら『お前、口臭ぇんだよ』と突き飛ばされたらしく、その理由として『(子どもは)夜中に生まれたんですけど、夕方くらいにお腹空いてきて、出産中にコーヒーとラーメン食べてくるって(病室を)出た。にんにくも結構入れて、背脂もたっぷり。(1時間後に戻ってきて)そうしたら“口臭ぇんだよ”って』と言われたと説明。

 それを聞いた共演者のギャル曽根や高嶋ちさ子から『考えられない。出産って死ぬほど陣痛痛くて苦しんでいる時に何、ラーメン食べているの』『本当にふざけんな』など非難の声が上がりました」(スポーツ紙記者)

 大好きなラーメンで非難されるとは、中尾も思いもよらなかったはず。

 ドラマ「闇金サイハラさん」では、彼が高橋演じる主人公・犀原の攻撃にタジタジとなるシーンがたびたび登場する。やはり中尾には女性から罵倒される“責められ上手”の役がよく似合う?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング