アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ラブ
2022/09/28 10:14

ネガティブな気持ちをつぶやいて……恋の悩みのセルフケア

ラブ
2022/09/28 10:14

「好きな人ができない……」「好きな人が振り向いてくれない……」とか、付き合い始めれば「彼がなかなかLINEの返事をくれない……」「お互いに忙しくてデートの時間が少ない……」とか、恋の悩みって尽きないものですよね。婚約しても結婚しても、おそらく悩みは一生続くのだと思います。人は悩む生き物なのですから。

 でも、こんな悩みは少しでも解消して、生き生きと過ごしたいものです。とくに、恋活や婚活という人生の一大事に関わる時期のあなたの場合、ぐじぐじと悩んでいる暇はないのです

 そんなときのセルフケアとしてオススメなのは、シンプルに悩みをつぶやいてみること。「あ~、やだやだやだ」とか「も~、すぐに会いたいのに~」という具合にです。こんなふうにつぶやくと、スッキリした気持ちになって少し達成感もあります。

 そして、そこで終わらせず、つぶやいたことをメモに残してください。ノートに書くとよいでしょう。見返して書き足すときに、一覧できるので便利なんです。とはいえデジタルな時代ですから、スマホでもパソコンでもいいので、まずはやりやすい方法で書き記してみてください。

 誰に見せるわけでもありませんから、少々激しく書いてもOKです。「このくそったれ」とか「ばかやろう」とか、思ったことを書いてもいいと思います。書くとあら不思議、またすっきりします。書き記して数日は放置してください。

 次に、少し冷静な気持ちで、今度は相手のいいところを考えてみてください。「いつもはマメな人」とか「そういえば先月から仕事が忙しくなったって言ってたわ」とか、いろんな彼の違う面が見えてくるはずです。

 数日経ったら、またメモを開き、今度はポジティブな気持ちを書き足してみてください。この段階では、前後関係などを文章にせず、フレーズを書き散らすだけでかまいません。

 書き終えたら、メモからいくつかのフレーズを拾い上げてキリバリし、詩にしてみてください。ネガティブな私とポジティブな私と、どちらのボリュームを多くしますか? あるいは、どちらかだけで綴りますか? そう。あなたの感情を詩にしてしまうんです。最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れれば大丈夫ですよ。心のつぶやきを綴れば詩となり、あなたの心も整理できていきます。

 ちなみに、心理学の世界では「ネガティブな気持ちを書くとよりネガティブになりやすい」とよくいわれています。これも事実なんですが、自分の身に起きたことを“俯瞰”する感じで文字にしていけるようになると、かえって冷静で穏やかな気持ちになり、悩みが解消していきます。自分が望む幸せの方向に進みやすくなりますから、ぜひ試してみてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop