“少ないお金で贅沢に暮らす”を実現する考え方

「もっと贅沢に暮らしたい!」。そんな願いは大金がないと実現しないから「私には無縁だ……」と諦めていませんか? でも、絶対に無理だとは限りません。ちょっとした工夫で、贅沢な生活を手に入れやすくもなるんですよ。

■自然や公共施設を楽しむ

 高級リゾートや高級ホテルに泊まることだけが贅沢だと考えていれば、実現するのに苦労するかもしれません。しかし、ハイキングやキャンプで大自然の美しさを堪能することや、釣りやアドベンチャー、芸術を楽しめる公共施設で楽しむことを選べば、リーズナブルに大切な人や家族との贅沢なひとときを楽しむことができます。リーズナブルな贅沢を提供しているレストランで食事を楽しむのもオススメですよ。

■自分が本当に気に入るものを探す

 あれもこれもブランドもので揃えたいと思えば必要な資金が膨らみますが、自分が本当に気に入るものの価格が高いとは限りません。ブランドものにとらわれず自分の「好き!」に出合う旅を楽しんで、リーズナブルで大満足できるものを探してみてはいかがでしょうか。なかなかこれといったものに出合えない場合は、「作る」という選択をするのもひとつの方法です。素材やデザインにこだわって自作すれば、自分にとって価値ある1品に仕上げることができるでしょう。

■お金をかけるために節制する

 お金を使った贅沢をしたい場合は、それ以外の日に節制して必要な資金を準備するという方法があります。いまの生活をまったく変えずに贅沢ばかりすることは難しくても、コンビニのお菓子や缶コーヒー、カフェ代、娯楽のサブスク代などを貯金すれば実現可能かもしれません。どこにお金をかけてどこを引き締めるかを決めることで、本当にしたい贅沢を実現しましょう。

 何を幸せと感じ、何を贅沢だと定義するかによって実現可能性は変わってきますし、贅沢をするためにできる日々の努力もたくさんあります。贅沢できないことを嘆くのではなく、どんな贅沢で幸せなひとときを過ごせるかを考えて、堪能してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング