愛犬家のノンスタ井上が店の「ペット注意書き」に黙っていられなかった4文字とは?

 お笑いコンビ・NONSTYLEの井上裕介が10月4日に自身のツイッターアカウントを更新。ペットへの愛情がうかがえるフレーズに様々な反応が寄せられている。

 井上は「別にいいんだよ。仕方ない事だとも思うしペット飼ってない人のほうが多いから、これが普通なのもわかってるんだけど」と書き出し、店舗の窓に貼られた注意書きを撮影した。

 そこには「館内への犬・ペットの持ち込みはご遠慮下さい」と記載されており、井上は「やっぱり飼ってる側としては家族の一員だから『持ち込み』っていう物みたいな言い方は悲しくなるね。『(ペットを)連れての入店禁止』とか、もう少し愛情のある言い方になればいいなぁ」と、ほかに適切な表現があったのではないかと指摘している。

 井上は今年2月12日に更新したインスタグラムにて、生後2カ月の保護犬「チョコ」を迎え入れたことを報告。「家族が増えました。可愛すぎる」と綴ると、その後のインスタグラムでは“チョコ一色”状態に。ペットに対する深い愛情から、「持ち込み」との言い回しには黙っていられなかったようだ。

 家族同然のペットを“モノ扱い”されることへの不満をツイートした井上の投稿には大きな反響があり、ペット愛好家からは「確かに“持ち込み”よりも“同伴”とか“お連れ”のほうがいいですよね」「井上さん、よく言った! そのとおり!」などと賛同する声がズラリ。一方で「法律的には所有物という扱いではあるので、しょうがないみたいです」「全ての来店者の全帯同物について、それが来店者にとってどのようなものなのかを完璧に考慮するなどできるはずがない」などの反論も。

「ペットを飼っているかどうかで、見解は真っ二つに分かれるようですね。もっとも、そこまで店側に目くじらを立てるようなことでもありませんし、うがった見方をすれば、井上がただ自分の好感度上げようと思って言ってみただけのような気もします」(芸能ライター)

 保護犬の「チョコ」にとっては、そんな思いやりにあふれた井上に迎えられたことは幸運だったと言えるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング