病院に行きにくい症状もOK!女性にオンライン診療がオススメの理由

 最近よく耳にする“オンライン診療”。でも、「ちょっと不安……」と感じていませんか? 実は、いまでは多くの女性たちがオンライン診療を利用しているんですよ。

 Lunatomoが全国18~39歳の女性855人に対して実施した『ピルの利用実態調査』によれば、ピルを服用している女性のうち、57.7%の女性がオンラインでのピル診療を利用した経験があると回答していたとか。

 また、通院してピルを入手している人のうち、9割以上は何らかの不便を感じていて、その理由として「待ち時間が長い」「定期的な通院が面倒」「病院の予約が取れない」という回答が挙げられていました。これら通院時の悩みも、オンライン診療の利用が進んでいる背景にあるようです。

 そんなオンライン診療、女性にとって利用しやすいサービスが増えているようです。例えば、こんなサービスがあります。

■「ルナトモ」

 ルナトモは、2022年10月3日から本格提供を開始した、ピルの処方を受けたいときに利用できるオンライン診療プラットフォームです。提携するクリニックの産婦人科・婦人科医師のみが、オンライン診療とピルの処方を行います。

 オンライン診療の初診および再診の費用は無料。診療はビデオ通話なので、医師が表情や顔色などを確認しながら問診を行い、一人ひとりの症状やライフスタイルに合ったピルを提案してくれるそう。このように、手軽にピルの処方が受けられるのはうれしいですね。

■ルナレディースクリニックのオンライン診療

 ルナレディースクリニックが提供する婦人科オンライン診療では、ピルの処方、アフターピルの処方、月経移動、おりもの異常の診療をオンラインで受けられます。

 問診から薬の処方まで、すべてがLINEで完結するのだとか。「なんだかおりものの状態がいつもと違う」「この症状って病院に行く必要ある?」など、気になる健康の悩みを実際の診察の前に無料で相談できるそうです。

■「DMMオンラインクリニック」

 性感染症の不安があるけれど、「診察を受けるのがなんだか怖い……」という女性も多いのでは? そんな人は、まずはオンラインで相談してみるのもいいかもしれません。

 DMM.comが新六本木クリニックと展開するオンライン診療プラットフォーム「DMMオンラインクリニック」では、医師及び薬剤師の監修の下、性感染症検査キットの取扱いと、クラミジア、性器ヘルペス、トリコモナス、マイコプラズマ、ウレアプラズマ、カンジダのオンライン診療、治療薬のオンライン処方をスタートさせました。これなら、性感染症の診療も受診しやすいですね。

 オンライン診療は、どんどん身近になってきています。不安に感じている人こそ、一度試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング