2016/08/24 17:58

夏の疲れが溜まったら“猫の癒し効果”でリフレッシュしてみては?

20160824nekocafe

「あいのり」メンバーだった桃さんが、猫カフェのかわいい猫ちゃんたちの写真をプログにアップしていました。猫は大好きだけど、マンション暮らしで猫を飼えない‥‥なんて人にとって、猫カフェは最高ですよね! 

 動物と触れ合い、ストレスを軽減させるアニマルセラピーが知られていますが、猫と一緒にリラックスすると、血圧や心拍数も下がることがわかっています。しかも、猫の「ゴロゴロ」という音は、不安を和らげるだけでなく、音の振動や周波数が免疫力を上げる効果もあるんだそうです。

 でも、猫って人に触られるのはストレスでは? と思うかもしれませんが、こちらが嫌がることをせず、優しく接すれば、猫もゴロゴロと音をならし、癒されるのだとか。

 なので、無理に追い回したり、触ったりするのは厳禁。写真を撮るときはフラッシュもNGです。

 ちなみに猫がしっぽを真上に立てているときは、猫がかまってもらいたいとき。お腹を上にして抱いたときに、お腹にしっぽをぴったりつけるときは、怖がっている証拠。しっぽをパタパタ早く動かしている場合は嫌がっていますが、ゆっくりしっぽを動かしていればリラックスしています。

 夏の疲れが溜まってきた今日このごろ。猫カフェで、猫と一緒に癒されてみてはどうですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング