仕事や勉強への“集中力を格段に高める”お助けアイテム3選

「学習机や仕事用のデスクに向かっても、集中できずになかなか進められない……」と悩んでいませんか?

 そんな場合は、次のようなアイテムを活用して集中力が高まる環境に整えましょう。

■付箋やメモ

 付箋やメモが手元にあれば、TODOや湧き出てきたアイデア、覚えておきたいことなどをすぐにメモしておくことができ、安心して“いま”に集中することができます。

 いつでも確認できるようにしたい情報は見える位置に貼り付ける、必要ないものは一旦しまって必要なものだけを並べておくといった使い方ができるように、付箋やカードタイプのメモ(一つひとつのメモを分けて保管できるもの)を使用するのがオススメです。

 不要になったら捨てることも簡単なので、必要なものがどこに書いてあるか分からない、不要なものもたくさん書いてあるノートより、情報を探し出す手間を削減することができますよ。

■インクの濃い青ペン

 書籍や資料を読んでいて重要だと感じた部分や気付いたことは、その場で罫線やメモを書き込みましょう。黒や赤の文字がよく使われれる書籍や資料に書き込んでも目立つように、濃い青色のペンを持っておくのがオススメです。気持ちや気付きを書き加えることで記憶にも残りやすく、文章の理解や読書がはかどりますよ。

■タイマー

「今日中に終えればよい」と思って取り組むよりも、「30分で終える」と決意して取り組むほうがずっと集中しやすくなります。タスクはできるだけ小さく分け、10~30分ほどの制限時間を設けて勉強や仕事をスタートさせましょう。その際、時計ではなく残り時間を一目で見ることができるタイマーを使えば、時間管理に余計な時間を割かずに済みますよ。

 書くことで脳を仕事や勉強モードに切り替えたり目標時間を設定したりして、集中して取り組んでパフォーマンスを高めてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング