「NHKが炎上」マナー講師への江頭2:50の対応が視聴者を泣かせた「深イイ」ワケ

 破天荒キャラのお笑いタレント・江頭2:50が紳士な対応‥‥。そんなひと幕を見せたのは、江頭のYouTubeチャンネル〈エガちゃんねる EGA-CHANNEL〉に、「鬼のマナー講師」と評判の平林都氏を招いた時のこと(10月21日)。

 このチャンネルには3度目の出演となる平林氏。自他ともに認める「マナーゼロ」の江頭との軽妙なやり取りが視聴者の好評を得ており、今回は趣向を変えて、ドライブデートと称して番組はスタート。すると、江頭がいきなり平林氏に投下したのはとある「炎上騒動」の話題だった。

 5月20日に放送されたNHKのバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」に平林氏が出演。スタッフの女性ADにマナー指導する内容で、あまりの厳しさからADがポロポロと涙‥‥。「言葉の体罰が酷過ぎる」など、ネットに批判の声が相次いだのだ。

「もっとキツく、もっとキツくと言われるわけですよね。やはり(演出担当の)スタッフは面白いのが撮りたいっていうことだったと思うんですよ。今までと違うものを撮ってみたいと。(中略)それが面白いとお思いになったんだと思うんですよ」

 平林がこう当時を振り返ると、江頭も「オンエアしたってことはね」と同情。

「正解ですよ。先生は嫌われる仕事をやってるだけでしょ。マナーっていう厳しい指導をやっただけなのに。先生がこういう人だって言うのは、YouTubeでもテレビでも出てるじゃないですか。(中略)当たり前のことをやって、当たり前のことが現象として起きてる」

 平林氏を慰めようとした江頭の発言に、ネット上では「マジで最初の慰めてるとこ泣けるなあ」「炎上した話をぶっ込むふりして、弁明の場を自然に作ってあげてるエガちゃん優しすぎ」といった声が相次いだ。

 江頭は、11年3月に起きた東日本大震災で、真っ先に福島県に乗り込み、支援物資を送り届けたことで話題になった。ほかの芸能人は大金を寄付しているが、自身はお金がないということで「体で払っただけ」と謙虚な姿勢。キャラクターもあり、本人は公にしたくなったが、TwitterなどSNSで拡散され、知られることとなった。今回の平林氏に対する優しさも、こうして記事になると江頭にとっては多少の営業妨害になったりする!?

(YouTubeライター・所ひで)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング