破天荒キャラのお笑いタレント・江頭2:50が紳士な対応‥‥。そんなひと幕を見せたのは、江頭のYouTubeチャンネル〈エガちゃんねる EGA-CHANNEL〉に、「鬼のマナー講師」と評判の平林都氏を招いた時のこと(10月21日)。
このチャンネルには3度目の出演となる平林氏。自他ともに認める「マナーゼロ」の江頭との軽妙なやり取りが視聴者の好評を得ており、今回は趣向を変えて、ドライブデートと称して番組はスタート。すると、江頭がいきなり平林氏に投下したのはとある「炎上騒動」の話題だった。
5月20日に放送されたNHKのバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」に平林氏が出演。スタッフの女性ADにマナー指導する内容で、あまりの厳しさからADがポロポロと涙‥‥。「言葉の体罰が酷過ぎる」など、ネットに批判の声が相次いだのだ。
「もっとキツく、もっとキツくと言われるわけですよね。やはり(演出担当の)スタッフは面白いのが撮りたいっていうことだったと思うんですよ。今までと違うものを撮ってみたいと。(中略)それが面白いとお思いになったんだと思うんですよ」
平林がこう当時を振り返ると、江頭も「オンエアしたってことはね」と同情。
「正解ですよ。先生は嫌われる仕事をやってるだけでしょ。マナーっていう厳しい指導をやっただけなのに。先生がこういう人だって言うのは、YouTubeでもテレビでも出てるじゃないですか。(中略)当たり前のことをやって、当たり前のことが現象として起きてる」
平林氏を慰めようとした江頭の発言に、ネット上では「マジで最初の慰めてるとこ泣けるなあ」「炎上した話をぶっ込むふりして、弁明の場を自然に作ってあげてるエガちゃん優しすぎ」といった声が相次いだ。
江頭は、11年3月に起きた東日本大震災で、真っ先に福島県に乗り込み、支援物資を送り届けたことで話題になった。ほかの芸能人は大金を寄付しているが、自身はお金がないということで「体で払っただけ」と謙虚な姿勢。キャラクターもあり、本人は公にしたくなったが、TwitterなどSNSで拡散され、知られることとなった。今回の平林氏に対する優しさも、こうして記事になると江頭にとっては多少の営業妨害になったりする!?
(YouTubeライター・所ひで)