結局どこからがそうなの?男女で違う“不貞”の線引き

 どこからが不貞なのか……なんて話題はよく見聞きしますよね。あなたは、交際相手と不貞の定義について話し合ったことがありますか?

「そんなことしないから必要ない」と思っているかもしれませんが、考え方の違いが原因でケンカになってしまうのはよくある話です。そこで、男女別に実施された調査結果を紹介していきましょう。

■手を繋ぐのは不貞?

 縁結び大学は、交際相手がいる20代の男女149人を対象に『不貞確定と言える行為』について調査を実施。その結果、男女ともに1位となったのが、「体の関係を持つこと」でした。当然の結果といえそうですが、やはり男女関係なくこれは一発アウトのようです。

 しかし、第2位は女性が「手を繋ぐ」、男性が「異性と出かける」と、全く異なる結果になっていました。この男女の違いこそが、トラブルの元となっているのかもしれませんね。

■男女どちらの方が不貞をしている?

「不貞を疑われるような行動をしたことがあるか」という質問に対して、「はい」と回答したのは男性が16.1%、女性が31.2%と、女性の方が倍近く多い結果となりました。この数字を意外だと感じる人は多いのではないでしょうか。

■不貞(?)行為の体験談

 実際に、「はい」と答えた人の声を見てみましょう。

『異性の同僚と、仕事終わりに2人で飲みに行く。彼女には異性と行ってるとは言ってない。』(28歳・男性)

『高校時代から仲のいい男の友だちと2人で何度かドライブに行ったことがありますが、彼には伝えていません。』(23歳・女性)

『ゲーム友だちと寝落ち通話しています。彼氏には寝落ち通話してるとは言ってるけど、男の子かどうかは言っていません。』(21歳・女性)

 異性の友だちとどこまで仲を深めるかは人それぞれですが、不貞を疑われないためにも、きちんと話し合うか、もしくは隠し通すかのどちらかを選択する必要がありそうですね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング