結局どこからがそうなの?男女で違う“不貞”の線引き

 どこからが不貞なのか……なんて話題はよく見聞きしますよね。あなたは、交際相手と不貞の定義について話し合ったことがありますか?

「そんなことしないから必要ない」と思っているかもしれませんが、考え方の違いが原因でケンカになってしまうのはよくある話です。そこで、男女別に実施された調査結果を紹介していきましょう。

■手を繋ぐのは不貞?

 縁結び大学は、交際相手がいる20代の男女149人を対象に『不貞確定と言える行為』について調査を実施。その結果、男女ともに1位となったのが、「体の関係を持つこと」でした。当然の結果といえそうですが、やはり男女関係なくこれは一発アウトのようです。

 しかし、第2位は女性が「手を繋ぐ」、男性が「異性と出かける」と、全く異なる結果になっていました。この男女の違いこそが、トラブルの元となっているのかもしれませんね。

■男女どちらの方が不貞をしている?

「不貞を疑われるような行動をしたことがあるか」という質問に対して、「はい」と回答したのは男性が16.1%、女性が31.2%と、女性の方が倍近く多い結果となりました。この数字を意外だと感じる人は多いのではないでしょうか。

■不貞(?)行為の体験談

 実際に、「はい」と答えた人の声を見てみましょう。

『異性の同僚と、仕事終わりに2人で飲みに行く。彼女には異性と行ってるとは言ってない。』(28歳・男性)

『高校時代から仲のいい男の友だちと2人で何度かドライブに行ったことがありますが、彼には伝えていません。』(23歳・女性)

『ゲーム友だちと寝落ち通話しています。彼氏には寝落ち通話してるとは言ってるけど、男の子かどうかは言っていません。』(21歳・女性)

 異性の友だちとどこまで仲を深めるかは人それぞれですが、不貞を疑われないためにも、きちんと話し合うか、もしくは隠し通すかのどちらかを選択する必要がありそうですね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング