タレントのマツコ・デラックスが10月25日、自身のレギュラー番組「マツコの知らない世界」(TBS系)に出演。荒んだ生活を告白した。
この日の内容は「鍋の素の世界」と「洗濯の世界」。前半の「鍋の素の世界」では「マツコさんみたいな(独身で1人暮らしの)人でも楽しめる鍋の素」と銘打って、和洋問わずさまざまな鍋の素を紹介。マツコは「そうなのよ。私、1人で外食するの苦手で」と苦笑しつつ、鍋の素に関心を寄せていた。
後半の「洗濯の世界」では、「洗濯ネットの選び方がわからない」「手洗いしたニットが伸びてしまう」「食べ残したシミがきれいに取れない」など代表的な洗濯の悩みを5つ紹介。しかし、マツコは「私、そもそもこの5つを気にしたことない」と明かしつつ、「洗濯は週に1~2回くらい」「“ニットの洗い方”なんて、そもそも洗ったことがない」など無頓着な生活ぶりを告白した。
視聴者からはネット上で、《マツコの孤独語りは演出もあると思うけど、時々心配にはなる》《すごく好きだから、そろそろ少しは健康に気を遣ってほしい》といった心配の声があがったが、一方では《普通にお手伝いさん雇ってるんじゃない? 自分でクリーニング屋さん行かないだろうしお金で解決できるやん》といった声もあった。
「マツコの一人暮らしの様子はたびたび本人の口から明かされていますが、昨年2月に出演した『マツコ会議』(日本テレビ系)では、洗濯機が回っているところをちびちびとお酒を飲んで、タバコを吸いながらずっと見ていると明かしていました。さらに18年3月に『おしゃれイズム 1時間スペシャル』(日本テレビ系)で語ったところによると、普段は誰も家に来ないため、常にマッパで過ごしているとか。それらの話が本当であれば、お手伝いさんを雇っている可能性は低そうです」(芸能記者)
断片的に語られるマツコの私生活。怖いもの見たさでノゾいてみたい気もするが…。
(柏原廉)