いつも汚れている子どものスニーカー……少しでもラクに洗うための3つの知恵

 土・泥汚れや謎のシミがべったりついたスニーカーを子どもが履いて帰ってくるのを見て「あぁ、またゴシゴシ洗わなければ……」とため息をつくことはありませんか?

 洗剤をつけてブラシで汚れを落とし、しっかりすすいで乾くまで干す……そんな面倒な靴洗いの手間を軽減させてくれる次のようなアイテムを使えば、靴洗いの悩みを吹き飛ばせるかもしれませんよ。

■すすぎ不要のフォーム洗剤で「こまめに洗う」

 フォーム状の洗剤をスニーカーにのせ、専用ブラシでこすって汚れを浮かせたら、タオルで拭き取ることで簡単にスニーカーの汚れを落とすことができるのが、すすぎ不要の靴用洗剤。これを持っておけば、水で濡らすことなくスニーカー洗いを終えることができます。こまめにスニーカーの状態を確認し、汚れが少ないうちに落とすことで、頑固な汚れと格闘する時間と労力を軽減できますよ。

■スニーカー専用の洗濯ネットに入れて「洗濯機で洗う」

 自宅にある洗濯機でスニーカーを洗えるようにするアイテムが、スニーカー専用の洗濯ネットです。ブラシの役割を果たす突起がたくさんついていて、汚れをしっかり落としてくれます。洗濯機の中が汚れないよう、事前に砂を落としておくことが重要ですが、衣類と同じようにスニーカーの洗浄までお任せすることができます。

■靴専用のミニ洗濯機に靴を「洗ってもらう」

 衣類を洗濯する洗濯機で靴も洗うのちょっと……とためらってしまう場合は、靴専用のミニ洗濯機を設置するのがよいでしょう。内蔵されているブラシを取り外せば、靴以外のものを洗濯できる優れものもあります。泥だらけになった子どものTシャツや靴下、スニーカーなどを普段の洗濯機とは別に洗いたいという方にオススメです。

 これらの手段を知っておくと、汚れたスニーカーを見ると湧いてくるストレスを軽減させやすくなります。「これなら、続けられる!」と思える方法を選び、実践してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング