私のこと好き?目線で分かる彼の“本当の気持ち”

「彼が何を考えているのか分からない……」。そんな悩みを抱える人は多いですよね。無口な男性やクールで多くを語らないタイプは、真意を読み取るのが難しいものです。そんなときにオススメなのが“目線をチェック”すること。実は、目線を追えば彼の気になる本音を覗けてしまうんです!

■好きな人に向ける視線とは?

 男性から真っすぐな視線を感じたら、好意を抱かれていると考えていいでしょう。人は、気付けば好きな相手のことを目で追ってしまうもの。あなたとの会話中も、内容よりあなた自身に見とれているなんてことも……。

■嘘をついているときの視線は?

 右上(自分から見て左上)に視線を送っているときは、嘘をつこうとしているとき。嘘の話をつくるために右脳がフル回転するため、無意識的に右上を見てしまうのです。あなたに何かを隠そうとしているのかもしれません。

■本音を話しているときの視線は?

 左上(自分から見て右上)に視線が向くのは、過去のことや実体験を思い出そうとしているとき。その後に話すことは、信頼できると考えてよいでしょう。彼に過去の話などを振って、視線がどう動くか試してみると面白いかもしれません。

■甘えたいときの視線は?

 上向きの視線をあなたに送ってくるときは、甘えたいという気持ちが大きいとき。いわゆる上目遣いですね。上目遣いは女性の武器ともいわれていますが、男性も無意識に使っているんです。疲れたときや落ち込んだときに上目遣いであなたを見上げてきたら、優しく慰めてあげてくださいね。

「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、視線には隠しきれない気持ちが表れてしまうものです。嘘を見抜いたり、無口な彼の好意を読み取ったりと、さまざまなシーンで応用してみてくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング