アサヒ飲料が11月1日からの期間限定で「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」発売を発表。コンビニやスーパーマーケットのホット飲料コーナーで販売されるそうで、なんでも白湯の需要は年々高まっており、09年の11.8%から22年には61.0%と約5倍に飲用経験率が上昇。女性だけかと思いきや、男性の飲用率も54.4%(22年)と半数以上を占めているという。
目覚めに飲む一杯は冷水だったという爆笑問題の太田光も、かの木村拓哉から、冷水は体を冷やし皮下脂肪をつけてしまうことから「白湯にしたほうがいいって‥‥」とアドバイスを受けたという。以来、白湯愛用派に切り替わったのだと、去る4月24日に更新されたYouTubeチャンネル〈太田上田【公式】〉で語ると、くりぃむしちゅーの上田晋也も「ジジイだなって言いたいところだけど、オレも何年も前からずっと白湯」とコメント。
木村の次女・モデルのKoki,も美容健康法に「毎日、白湯を飲むこと」としており、ほかにも嵐の松本潤、長澤まさみ、米倉涼子、小嶋陽菜など、男女問わず、白湯飲用を健康法の1つとしてメディアに明かしている芸能人は多数存在する。
フリーアナ・田中みな実もその1人で、女優・仲里依紗のYouTubeチャンネル〈仲里依紗です。〉(6月12日)に出演。仕事に赴く際には、「おかゆとスープをジャーに入れて持って行く。白湯、くだものも」と語っている。
「『うんうん』と田中の講釈を聞いていた仲ですが、実は肯定派ではなかったようで、10月29日更新回において『(冷たいものが好きなことに)本当これ共感してくれる人いないの。このあいだ、滝沢カレンちゃんが自分の体内よりも冷たいものは飲んだことないって。私がアイスの話をしてたわけよ、そうしたらアイスが冷蔵庫にあることにビックリしてますって言ってた。(中略)滝沢カレンちゃんになりたかったら、36.5℃以下はダメです、皆さん』とコメントしていました」(女性誌記者)
美意識と健康意識の高い芸能人が白湯に注目していることは間違いないが、合う合わないはあるようだ。
(所ひで/YouTubeライター)