「老け痩せ」防止のための“キレイに痩せる”3つの食事ルール

 少しでも早くスリムになりたいからと、食べないダイエットを選んでいませんか? 実は、食事量を減らせば体重は落としやすいですが、引き締まったボディラインは手に入れにくくなってしまうのです。代謝を高めて筋力をつけ、キュッと引き締まった若々しいボディラインを目指すなら、次のように食事を工夫してみましょう。

■代謝と肌再生を促進させる食材を

 ビタミンやミネラル、食物繊維、腸内の善玉菌が不足すると、代謝が衰えて痩せにくい体質になってしまいます。また、肌のターンオーバーも滞り、肌トラブルやシワ・たるみなどに悩まされやすくなります。ダイエット中こそ、代謝を高める食生活が重要です。毎日の食事に、これらの栄養素が豊富に含まれる野菜や果物、発酵食品、きのこ、海藻を積極的に取り入れましょう。

■たるみを防ぐたんぱく質を

 食事を減らすことでエネルギー不足に陥ると、筋肉が落ちていってしまいます。エネルギーを消費してボディラインを引き締める役割を担う筋肉は、ダイエット中こそしっかり強化していきたいもの。筋肉のもととなるたんぱく質が豊富な肉や魚、卵、大豆製品、乳製品をバランスよく取り入れましょう。

■朝から食べて代謝を高める

 落としていくべきは体重ではなく、余分な体脂肪です。食事を抜けば水分と栄養が不足し、一時的に体重が落ちて痩せたように感じますが、体脂肪が減っていなければ見た目の変化が起こりにくくリバウンドしやすくなります。栄養不足では代謝が低下し、筋肉が衰えていってしまいますから、体脂肪を燃やすエネルギー源となる炭水化物(ご飯やパン、麺類、芋類などに豊富です)も欠かさずに取り入れましょう。

 これらの食事の工夫に加え、運動でエネルギーを消費して筋力をつけていくことが大切です。まずはしっかり食べて代謝をよくするところからスタートして、活動量を増やしていきましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング