0歳から可能!?幼児教室で行われている2つの学び

 熱心な親は、子どもが0歳から教育に励んでいるようです。実際、幼児教室では0歳児を対象にしたものもあるんです。知育遊び、集中力や手先を鍛える手遊び指導、右脳を刺激するフラッシュカード、リトミックなど、最先端の教育が0歳から受けられるなんて驚きですね。その内容をみていきましょう。

■フラッシュカード

 フラッシュカードは、果物や野菜、動物、身体の部分、身近なものなど、さまざまな絵柄が描かれたカードです。物や言葉を学習することはもちろんですが、実はこのカードを見せると右脳が活性化するのだとか。イメージ記憶の能力が高まり、記憶の質が向上し、創造性に優れた子どもに育つといわれているそうです。

■リトミック

 リトミックは、基本的な音楽能力を伸ばすと同時に、身体的、感覚的、知的の面での基礎を作るといわれています。音楽に触れながら、ママやパパとの信頼関係を築いていくことも想定されているそうです。ある幼児教室のリトミックレッスンでは、0歳から見たり聴いたり触ったりしながら、リズムにのって「手あそび歌」が行われているのだとか。

 我が子の幼児教育に関心があるパパ・ママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング