これがツラい!コールセンターの実態とは?

 顧客と直接やりとりするコールセンターは、「仕事がキツい……」という噂があります。実際のところどうなのでしょうか?

■架電が精神的にやられる

 あるコールセンター勤務経験のある女性は、受電ではなくこちらから電話をかける“架電”業務のほうを避けたほうがいいとアドバイスしています。その理由は、「架電はかける数のノルマが課せられるので受電のほうが楽」なんだとか。片っ端から営業の電話をするので、相手から嫌われることも。精神的に病んでしまった同僚も多かったそうです。

■SVは意地悪な人が多い

 複数のコールセンターで働いた経験があるという女性は、「業務や人を取り仕切る立場のSV(スーパーバイザー)は、たいてい意地悪な人が多い」と話します。SVはクレーム処理を担当することが多いため、常にイライラしているからかもしれませんね。

■暇過ぎて逆にツラい

 コールセンターによっては、1回5分ほどの電話が3時間に1~2回程度しかないところもあるようです。ずっと電話が鳴るのを待っているものの、ネットサーフィンや読書などは厳禁なので、手持ち無沙汰過ぎて「あまりにしんどい」そうです。

 もちろん、すべてのコールセンターが該当するわけではありませんが、これから業界に入りたいという人は知っておいたほうがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング