柿澤勇人、「鎌倉殿」で魅せた“暗殺される間際”の「切ない演技」に感動の声が続々!

 史実としてわかっていたことだけれど心が痛い──。

 11月27日放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第45話「八幡宮の階段」で公暁(寛一郎)に暗殺された柿澤勇人演じる源実朝に嘆きの声があがっている。

 実朝(柿澤)の右大臣拝賀式の帰り道、太郎こと北条泰時(坂口健太郎)が警固をする中、鶴岡八幡宮の木の陰に潜んでいた公暁は北条義時(小栗旬)だと勘違いして、太刀持ちをしていた源仲章(生田斗真)を殺害。公暁は続けて実朝にも刃を向けると、実朝は拝賀式の前に「嫌な予感がする」と言う泰時から「太郎のわがままです」と手渡された小刀を懐から取り出すも、その手から離した。自身の意思で小刀を捨てた実朝は公暁から目を離さずに小さくうなずくと、公暁の刃は実朝の命を絶ったのだった。

 ネット上には「わかっていた暗殺事件なのにすごく切ない」「実朝の最後のうなずきが悲しい。辛い。痛い」「争いが嫌いで俳句が好きな優しい実朝。最後の最後まで本当に優しかった」「天命に逆らってほしかった」「何の罪もない清らかな実朝のうなずきがすべてを物語ってた」「太郎に最後まで見守られていたことが唯一の幸せか」「公暁の父が暗殺され自分が鎌倉殿になったことを知ってからずっと自責の念を抱いてたんだろうな。復讐されることを天命だと思っていた実朝が不憫」といった声が相次いでいる。

「脚本家の三谷幸喜氏が史実を脚色し、実朝は太郎に恋しているという設定を加味したことで、実朝が太郎から手渡されていた小刀を懐から出したのちに手放し、公暁の目を見ながらうなずくシーンが、より印象的になったと思います。柿澤によれば、脚本には『公暁に向かってうなずく』とト書きにあったそうですが、あのうなずきには実朝の無念や諦念、あらゆる苦しみからの解放や悟りなど、多くの感情が凝縮されていたことは、視聴者にちゃんと伝わったのではないでしょうか」(女性誌記者)

 同日から東京・池袋にある東京建物ブリリアントホールで公演がスタートしたミュージカル「東京ラブストーリー」では、カンチこと永尾完治を演じている柿澤。恋心を解せない太郎に恋した実朝の次は、自由奔放な赤名リカに恋するカンチを存分に演じてほしい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング