「ダイエット中は油をできるだけ控えよう」と決め込んでいませんか? 実は、油は三大栄養素のひとつで、ダイエット中でも必ず摂らなければならないといわれています。また、とくに摂るべき油もあるようです。25kgのダイエットに成功したという内科・糖尿病内科・統合医療医の工藤孝文さんは、油について次のように話します。
「油=脂質は、体を動かすためのエネルギーであり、私たちの体に約37兆個ある細胞すべてを覆っている細胞膜やホルモンを形成している大切な材料であるため、不足するとさまざまな不調が出てきてしまいます。暑さ寒さなど、外からの刺激から体を守る働きとしても欠かせない栄養素なのです」
そんな工藤さん、ダイエット中の人に“オメガ3系”の油を勧めているそうです。
「外来診療で、中性脂肪の高い人やダイエットが必要な人には、オメガ3を摂るように勧めています。オメガ3は健康のために意識して摂るべき必須脂肪酸といわれる成分で、魚介類やアマニ油・えごま油などから摂取できます。人間は不安が強いとつい食べてしまうのですが、オメガ3は不安を和らげる効果があることも知られています。また、満腹感を持続させる効果があるので、つい食べ過ぎてしまうということを防いでくれます。以前テレビ番組で、1日に必要なオメガ3の油を48人の方たちに毎日摂ってもらったところ、1ヵ月後、実に33人の体重が減少しました。私自身、ダイエット中もオメガ3の油を摂り続けていました」
これら以外にも、オメガ3の油には女性にうれしい効果があるそうです。
「オメガ3系の油は女性ホルモンを整えてくれるので、更年期の症状の緩和にも効果が期待できます。また、骨密度を高める効果もあることが分かってきました。その他、うつ、物忘れ、記憶力低下などの脳の不調、血液サラサラ効果、リウマチ症状を抑える、血圧を下げる、アレルギー原因物質を抑制するといったさまざまな効果があると注目されています」
そして、毎日コツコツ摂り続けることが何より大切と工藤さんは言います。
「魚を食べることが減った現代人はオメガ3が足りていない人が多いのですが、私はオメガ3の油を毎日摂るように心がけています。アマニ油もえごま油もほとんど味はしないのでさほど違いがありませんが、今はオイルをそのまま飲んだり、味噌汁や煮物、サラダなどにかけたり、オメガ3オイル入りのドレッシングが好きで使っています。食卓に出して、家族みんなのおかずにサッとかけるといいですよ。毎日小さじ一杯摂るだけでよいのですから、皆さんも続けてみてください」
ダイエット中でも油が必要とは驚きです。ぜひ摂りたいものですね。そこで、管理栄養士の金丸絵里加さんが考案したアマニ油やえごま油を使った簡単レシピを2つ紹介していきましょう。
【タコわかめキムチやっこ】(期待できる効果効能:便秘・肥満・糖尿病・ダイエット)
〈材料〉(2人分)
■茹でタコの足1本(80g)/塩蔵わかめ40g/白菜キム60g/木綿豆腐1丁(300g)/白だし醤油小さじ1/アマニ油orえごま油小さじ2
〈作り方〉
1.豆腐は水気を切ってサッと洗い、器に盛る
2.タコはそぎ切り、キムチは粗く刻み、ワカメは戻して食べやすい大きさに切る
3.2と白だし醤油を加えてなじむように混ぜる。これを1の豆腐の上にのせ、アマニ油orえごま油をかければ出来上がり
【甘酒豆乳ココア】(期待できる効果効能:便秘、血管をしなやかに)
〈材料〉(1人分)
■ココアパウダー大さじ1/水大さじ1/甘酒(市販品)200ml/アマニ油orえごま油小さじ1
〈作り方〉
1.小鍋にココアパウダーと水をペースト状になるまでよく練る
2.甘酒を少しずつ加えて溶きのばし、ときどき混ぜながら弱めの中火で温め、アマニ油orえごま油を加える(甘みが足りないようなら砂糖を好みで加えて溶き混ぜる)
健康をしっかり意識することがダイエット成功のカギです。そのためにも、ぜひオメガ3系の油を積極的に摂ってくださいね。