代表作間違いなし!小池栄子、「鎌倉殿」で見せた「北条政子の大演説」に視聴者が感涙

 残すところあと1話となったNHK大河ドラマ「鎌倉殿13人」。12月11日放送の第47話「ある朝敵、ある演説」では、史実でも有名な1221年(承久3年)「北条政子の大演説」が描かれ、北条政子を演じる小池栄子に称賛の声が飛び交っている。

 幕府の後継者争いをきっかけに京では異変が起きる。朝廷の象徴である内裏が焼け落ち、後鳥羽上皇(尾上松也)は再建費用を日本中の武士から取り立てると決意。後鳥羽上皇は北条義時(小栗旬)が命に従わず、義時と御家人との間に亀裂が入ることを見込んでいたが、政子(小池)が弟・義時の立場を救う演説を御家人の前で披露。「承久の乱」へと進む道が見えた。

 この1年の尼将軍政子の集大成と言える小池の演説シーンに、ネット上では

《政子の弟を思う気持ちがストレートに心に響いてきていつの間にか泣いてた》《私も御家人たちと一緒になって政子の演説を聞いていた感じ。小池栄子の女優力が詰まった演説だったと思う》

《政子の言葉には人を動かすパワーがあったと思う。自分も政子の演説聞きながら手がグーになってた》

《三谷幸喜が小池栄子のことを信頼しているのがよくわかる脚本だった。政子にここまで言われたら坂東武者は京と戦うよ》

 と称賛の声が飛び交い、大反響となっている。

「彼女の代表作間違いなしの素晴らしい演技でした。小池といえば、先日『ニホンモニター』が発表した『2022年 タレントCM起用社数ランキング』では11社で4位となっていましたが、この勢いなら来年は芦田愛菜、本田翼、川口春奈の3強を崩すかもしれませんね」(芸能ライター)

 NHKは、“小池に紅白の司会を任せればよかった”と後悔しているのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング