ダイエットで“やつれない”ための3つのポイント

 健康的でメリハリのあるボディラインを目指すなら、げっそりと痩せてしまうことのないように、ダイエットを“頑張り過ぎない”“重く考え過ぎない”ことが大切です。日々の生活で自然と適正な体重をキープできるよう、次のようなポイントを意識して過ごしましょう。

■急激に体重を減らさない

 1ヵ月に3kg以上痩せるには、過度な食事制限やハードなトレーニングが必要です。でも、それでは心にも体にもストレスがかかりやすいため、体調を崩したりリバウンドしたりする可能性が高くなってしまいます。健康を維持してスリム体型を実現できるように、必要な食事はしっかりと取り、ボディラインのメリハリをつくる筋肉を育て、エネルギーをたっぷり消費できるように代謝を高めていきましょう。

■「運動できない」と決めつけない

 まったく運動をしないダイエットでは、体力や代謝を減退させやすくなります。家での生活でも、つま先立ちになったり早歩きをしたり大股で歩いたりすることで、運動量を増やすことが可能です。ちょっとした外出時は、自転車での移動ではなく徒歩にするなどすれば運動量を確保することができますから、このような小さな工夫から始めて、積極的に運動をするダイエット法を選ぶようにしましょう。

■ストレスのない生活を心がける

 睡眠不足が続いたり我慢してばかりの生活をしていたりでは、健康的な美しさは手に入りにくいもの。リバウンドを防ぐにはダイエットに成功してからでも続けられる方法を選ぶことが大切ですから、いつでも元気に活発に動くことができる生活習慣に整えましょう。

 必要な栄養を摂取して活発に活動し、しっかり休養することができれば、自然と健康で美しい体型に変わっていきます。どこかに無理がないか、心身が喜ぶ方法かどうかをチェックして、楽しく続けられる方法でスリムな体を目指してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング