ダイエットで“やつれない”ための3つのポイント

 健康的でメリハリのあるボディラインを目指すなら、げっそりと痩せてしまうことのないように、ダイエットを“頑張り過ぎない”“重く考え過ぎない”ことが大切です。日々の生活で自然と適正な体重をキープできるよう、次のようなポイントを意識して過ごしましょう。

■急激に体重を減らさない

 1ヵ月に3kg以上痩せるには、過度な食事制限やハードなトレーニングが必要です。でも、それでは心にも体にもストレスがかかりやすいため、体調を崩したりリバウンドしたりする可能性が高くなってしまいます。健康を維持してスリム体型を実現できるように、必要な食事はしっかりと取り、ボディラインのメリハリをつくる筋肉を育て、エネルギーをたっぷり消費できるように代謝を高めていきましょう。

■「運動できない」と決めつけない

 まったく運動をしないダイエットでは、体力や代謝を減退させやすくなります。家での生活でも、つま先立ちになったり早歩きをしたり大股で歩いたりすることで、運動量を増やすことが可能です。ちょっとした外出時は、自転車での移動ではなく徒歩にするなどすれば運動量を確保することができますから、このような小さな工夫から始めて、積極的に運動をするダイエット法を選ぶようにしましょう。

■ストレスのない生活を心がける

 睡眠不足が続いたり我慢してばかりの生活をしていたりでは、健康的な美しさは手に入りにくいもの。リバウンドを防ぐにはダイエットに成功してからでも続けられる方法を選ぶことが大切ですから、いつでも元気に活発に動くことができる生活習慣に整えましょう。

 必要な栄養を摂取して活発に活動し、しっかり休養することができれば、自然と健康で美しい体型に変わっていきます。どこかに無理がないか、心身が喜ぶ方法かどうかをチェックして、楽しく続けられる方法でスリムな体を目指してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング