「人ってこんなに光放つの?」 千原ジュニアが回顧した“初さんま”の衝撃

 2月7日放送の「千原ジュニアのヘベレケ」(東海テレビ)にて、番組MCの千原ジュニアが大御所芸人・明石家さんまとの初対面を振り返った。

 番組には、昨年の「M-1グランプリ2022」を制したウエストランドの井口浩之、河本太も出演し、大会優勝後の順調な仕事ぶりについて報告。さんまが司会を務める「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)にもコンビ揃っての出演が決定しており、河本にとってはさんまとの初共演になるという。

「めちゃくちゃ怖い」と不安がる河本に、千原は「え!“初さんま”!」と驚くと「皆にもあるから。初さんま。1回、番組でやりたいってさんまさんにも言うてんけど、皆の初さんまを聞いていくっていう」と、さんまとの初対面のエピソードに特化した番組の構想があることを明かした。

 さらに、千原は自身にとっての初さんまを述懐。吉本興業に入りたてだった33年前、林正之助会長が亡くなり、なんばグランド花月で社葬が行われた時のこと。所属芸人全員が真っ黒のスーツでズラリと並ぶ中、そこに1人だけグレーのスーツに黒の腕章をしたさんまが登場。ドラマ「男女7人秋物語」(TBS系)の出演でアイドル的人気を誇っていたさんまの姿に、「人ってこんなに光、放てるの?っていうくらいのオーラ」に衝撃を受けたことを回想している。

「さんまの放つオーラや存在感については、霊視芸人・シークエンスはやともが『これまで見た中で最もすごい』と絶賛。すでに亡くなった霊だけでなく、大量の生き霊からも応援されていると指摘し、『ファンが多く、大多数の芸人からリスペクトされているのはもちろん、多くのテレビ関係者からも“さんまさんに番組を担ってほしい“と慕われているからだと思います』と、さんまのオーラの特殊さを語っていました」(テレビ誌ライター)

 生き霊すらも味方にしてしまうそのオーラが、“初さんま”に臨む多くの若手芸人を震え上がらせてきたのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング