これが99円!? IKEAの「スリッブハンガー」はリゾート旅におすすめだった

 独特なフォルムで思わず目に入った「SLIBB(スリッブ)」99円。グリップクリップが8つ並んだもので、素材はプラスチック、サイズは14×28cm。丸いところに何か通すのではなく、丸と丸の間にちょっとしたギザギザがあって、ここに洗濯物を挟んで干す、というものです。

 早速使ってみたところ、素材の硬さとギザギザのところが思った以上にしっかりしている。グリップ自体が固く、あまり開かないので、靴下だと片方しか挟めません。一足セットで挟むのは無理。でもその分がっちり挟んでくれるので、干していて落ちるということはなし。

 靴下を片足ずつ干すことにより室内干しでたまにある、重ねて干していたら内側が乾いてなかった…というがっかりが当然なくなります。一般的なハンガーと並列で干せるので、洗濯バサミ付きの四角や丸い洗濯ハンガーより場所を取らないのもいいところ。服はベランダなど外に干すけれど、アンダーウエアは室内干しという防犯意識高めな一人暮らし女子には、部屋干し用・肌着専用ハンガーとしてもいいかもしれません。

 個人的にイチオシの使い方は、旅行や出張先でのちょっとした洗濯物を干すためにスーツケースにいつも入れておくこと。薄くて軽いから、かさばることはないし、これをバスルームのシャワーカーテンのポールなど、どこかにかけておけば一晩で乾くはず。肌着はもちろんですが、水着やハンカチなど早く乾いて欲しいけれどコインランドリーに行くまでもない、というものを干す時に役立ちそうです。

 ビーチリゾートに行くと、生乾きの水着をもう一回着る時って、ちょっと躊躇しますよね。あのヒヤッというか、ゾワッというか。ホテルのタオルで巻いてガシガシ絞ったりして脱水を頑張るけれど、部屋にあるハンガーの数には限度があるし、ベランダの柵に引っ掛けておいたらホテル側に注意されるし。そんな時こそコンパクトかつ、8アイテムまで干せるハンガーがあるのはかなり便利だと思われます。

 取り込む際は、干していたものを引っ張るため、伸びる素材や繊細な素材のものはやめておいた方が良さそうだけど、某ホームセンターで販売している“挟んで干す”タイプの同じような使い方のハンガーは1000円超え。それを考えたら10分の1の値段で気軽に使えるスリッブ、お試しでも買ってみる価値はあるかもしれません。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング