これが99円!? IKEAの「スリッブハンガー」はリゾート旅におすすめだった

 独特なフォルムで思わず目に入った「SLIBB(スリッブ)」99円。グリップクリップが8つ並んだもので、素材はプラスチック、サイズは14×28cm。丸いところに何か通すのではなく、丸と丸の間にちょっとしたギザギザがあって、ここに洗濯物を挟んで干す、というものです。

 早速使ってみたところ、素材の硬さとギザギザのところが思った以上にしっかりしている。グリップ自体が固く、あまり開かないので、靴下だと片方しか挟めません。一足セットで挟むのは無理。でもその分がっちり挟んでくれるので、干していて落ちるということはなし。

 靴下を片足ずつ干すことにより室内干しでたまにある、重ねて干していたら内側が乾いてなかった…というがっかりが当然なくなります。一般的なハンガーと並列で干せるので、洗濯バサミ付きの四角や丸い洗濯ハンガーより場所を取らないのもいいところ。服はベランダなど外に干すけれど、アンダーウエアは室内干しという防犯意識高めな一人暮らし女子には、部屋干し用・肌着専用ハンガーとしてもいいかもしれません。

 個人的にイチオシの使い方は、旅行や出張先でのちょっとした洗濯物を干すためにスーツケースにいつも入れておくこと。薄くて軽いから、かさばることはないし、これをバスルームのシャワーカーテンのポールなど、どこかにかけておけば一晩で乾くはず。肌着はもちろんですが、水着やハンカチなど早く乾いて欲しいけれどコインランドリーに行くまでもない、というものを干す時に役立ちそうです。

 ビーチリゾートに行くと、生乾きの水着をもう一回着る時って、ちょっと躊躇しますよね。あのヒヤッというか、ゾワッというか。ホテルのタオルで巻いてガシガシ絞ったりして脱水を頑張るけれど、部屋にあるハンガーの数には限度があるし、ベランダの柵に引っ掛けておいたらホテル側に注意されるし。そんな時こそコンパクトかつ、8アイテムまで干せるハンガーがあるのはかなり便利だと思われます。

 取り込む際は、干していたものを引っ張るため、伸びる素材や繊細な素材のものはやめておいた方が良さそうだけど、某ホームセンターで販売している“挟んで干す”タイプの同じような使い方のハンガーは1000円超え。それを考えたら10分の1の値段で気軽に使えるスリッブ、お試しでも買ってみる価値はあるかもしれません。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング