本当に結婚できるの?結婚相談所で結婚できた人の割合が判明!

「結婚はしたいけれど全然恋人ができない。このままだと一生独身かも……」と焦ってはいませんか? そんなとき、頭をよぎるのが「結婚相談所」ではないでしょうか。とはいえ、お金もそれなりにかかりますし、本当に結婚できるのか不安になるのも当然です。そこで、結婚相談所で結婚した人の割合や結婚までの平均的な期間を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

■結婚相談所で結婚できた人の割合は……

 ネクストレベルが運営するマッチングアプリ大学が実施した結婚相談所で婚活をしたことがある男女210人を対象としたアンケート調査で、「結婚相談所で付き合った人とその後どうなった?」と質問したところ、以下の結果になりました。

●結婚した……23.8%/交際中……15.7%/全員別れた/59.5%/結婚したが離婚した……1.0%

 結婚した人と結婚したが別れた人を足すと、約25%の人が結婚相談所でお付き合いを始め、そのまま結婚していることが分かります。この結果を見ると、「結婚相談所に入っても結婚なんてできないんじゃないの?」という疑いは晴れたと言ってもよいのではないでしょうか。

 また、結婚相談所に入会してからどれくらいで結婚したかを聞いたところ、半年未満が37.7%、半年~1年以内が44.1%、1~2年が13.0%でした。結婚相談所は、マッチングアプリなど他の婚活よりも、結婚に本気の人が多いことが伺えますね。

■結婚相談所のメリット・デメリット

 結婚相談所で婚活をするメリット・デメリットを考えてみましょう。メリットとしては、「結婚に前向きな人が多い」「プロが自分に合った人を選定してくれる場合が多い」などが挙げられます。一方、デメリットとしては、「お金がかかる」「手続きなどが面倒なことがある」などが挙げられます。

 マッチングアプリなどは、写真も自分で撮ったものを使えばスマホひとつで自宅でも始められます。その点、結婚相談所は何度も出向いたり話をしたりするので、面倒で金銭的負担も大きいというデメリットがより引っかかるかもしれませんね。

■すぐに結婚したいなら結婚相談所はアリ?

 結婚相談所に向いているのは、「半年以内に絶対に結婚したい」など、結婚願望が強い人でしょう。この場合は、プロに頼れば結婚できる可能性がグッと上がります。「独りは寂し過ぎる……!」という人は試してみてもいいのでは?

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング