タレントの矢沢心が2月20日放送の「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演し、元K‐1王者の夫・魔裟斗に唯一、マジギレされた出来事を振り返った。
タレントの菊地亜美、野呂佳代との主婦トークで盛り上がった矢沢。2007年に魔裟斗と結婚し、3人の子供に恵まれているが、野呂から「(魔裟斗が)“お酒がキンキンに冷えてないと怒る”っていう情報を聞いた」と振られると、当時の状況を語り始めた。
前提として、矢沢は魔裟斗への不満は「ほとんどない」といい「本当に優しい」「どうにかして不満を探すけど、見当たらない」と大絶賛。しかし、夏に魔裟斗が洗車をした際にはあるトラブルが発生したという。
魔裟斗は洗車後、汗だくになったカラダをシャワーでサッパリさせ、キンキンに冷えたビールを飲むのがルーティンだったが、矢沢がうっかりビールを冷やしておくのを忘れたことがあった。すると、魔裟斗は「キンキンに冷えてるビールがないじゃないか!」とマジギレ。矢沢は「“マジでどういうこと?”って、めちゃくちゃ怒ってて。そこだけは譲れない。次の日に主人と一緒に仕事があって、そこでもめっちゃ怒ってて。普段はすごく優しくて、温厚な人なんだけど、そのビールのことだけはすごい根に持っちゃって」と翌日にまで怒りが続いていたと明かした。
「矢沢は魔裟斗から“唯一怒られた出来事”がビールの一件だと説明していますが、18年10月に出演した『明日は我がミーティング』(TBS系)では、矢沢自身が『怖い』とドン引きするほどの“魔裟斗ルール”を紹介。朝食のパンは魔裟斗がお気に入りの東京・自由が丘の店のものでなければならず、矢沢が毎朝20分かけて買い出しに向かうといい、晩酌時のツマミは5品以上が絶対。また、魔裟斗が深夜2時に起きてしまった場合、映画を大ボリュームで鑑賞し、隣で眠る矢沢も必ず起こされてしまうといいます。これには番組MCのタレント・高嶋ちさ子も『小さい男』と一蹴。魔裟斗本人は『男と女の役割がある』と、今のご時世としてはなかなかキワどい表現で自らの亭主関白ぶりを正当化していました」(テレビ誌ライター)
若干のモラハラ臭が漂う魔裟斗だけに、「探しても不満が見つからない」「普段はすごく優しい」と語る矢沢の言葉は、あまり額面通りには受け取れないのだが、果たして?
(木村慎吾)