千原ジュニア、引きこもり生活を兄が絶妙タイミングで反転させた「アツい言葉」

 お笑い芸人の千原ジュニアが、「千原ジュニアのヘベレケ」(東海テレビ系)で、自身のコンプレックスを明かしている。

 出演者がそれぞれのコンプレックスを告白。ジュニアが「“お前、そんなんちゃうやろ”って言われるかもわからんけど、オレはホンマにコンプレックスは学歴。オレ、(実質)小卒やから」と自虐したのは、2月28日放送回でのことである。実際は“高校中退”で、2019年に放送された「アメトーーク」(テレビ朝日)の「高校中退芸人」の回にも出演している。

「ジュニアは私立京都共栄学園高校中退。その後、大阪NSC(吉本総合芸能学院)に入学していますが、実はそちらも卒業には至っていないとされています。『アメトーーク!』では『高校中退で吉本入って、中卒やからこの世界しかない。何とかせなあかんと思って、先輩の舞台観て(努力した)。高校とか大学出てたら、そこまでできんかったと思う』と語っています」(女性誌記者)

 この経験について、2019年に配信された生活情報誌「サンキュ!」公式サイトのインタビューで、千原ジュニアは不登校になったきっかけについてこう語っている。

「時々学校に行く。そうすると強烈な違和感があるから、行くのをやめて家にいる。(中略)少しでも違和感の少ないほうに移動するうちに、自分の部屋でずっとテレビを見て、用事があれば外出する、みたいな生活になりました」

 記事では高校に入学したものの1日も通わないうちに中退したことも明かしており、そんな彼をお笑いの道へ誘ったのが、兄・千原せいじだった。

「ジュニアは切羽詰まって『高校を“クビ”になった自分には、家にいる資格だって、ないんじゃないか』と不安になった時に兄・せいじから電話があり、『俺が今いる世界で一緒に戦おう。あさって、その世界を見に来いや』と用件だけ言ったそうです。さらに『大阪では夏に漫才コンテストがあって、それに出場するためには相方が必要だってことだったんです』とも記事では振り返っていましたね。こうして現在、お笑い界の第一線で活躍する千原ジュニアが誕生したのです。ジュニアは『あのタイミングで、あの電話をくれたこと、結果としてこの世界に連れてきてくれたことには感謝しかないです』とも話していました」(芸能ライター)

 ジュニアにとって兄・せいじは、不登校の引きこもりから救い出してくれたまさに“人生を反転させた恩人”でもあるのだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング