「元彼のことが忘れられない」「ふとした瞬間に元彼を思い出してしまってツラい……」という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。そこで、「あんなに素敵な元彼と別れて失敗した」「元彼と復縁したい!」といま思っている人のために、元彼がよく思えてしまう理由を解説していきましょう。
■感情の罠である「過去美化バイアス」とは?
実は、人間の脳は事実を捻じ曲げてしまうことがよくあります。これを「認知バイアス」といいます。認知バイアスにはさまざまなものがあるのですが、その中のひとつが「過去美化バイアス」。名前の通り、過去を美化して考えてしまう傾向のことをいいます。
■元彼がいい男だったと感じてしまう理由とは?
この過去美化バイアスこそ、元彼のことを「たまらなくいい男」だったと感じてしまう理由なのです。では、過去美化バイアスはなぜ起こってしまうのでしょうか。
まず1つ目の理由として、悪い記憶は早くなくなりやすいということがあります。過去の記憶の中で、人はいい記憶よりも悪い記憶を忘れやすいのです。この結果、元彼にあったはずの欠点などは忘れ去られ、美点だけが強調されてしまうのです。
もう1つの理由としては、過去の自分は正しかったと思いたいという心理があります。誰だって、過去の自分の選択が間違っていたとは思いたくないですよね。他人から過去を否定されると、「そんなことはない!」と言いたくなってしまうものです。だからこそ、元彼はいい男だったはずだと思い込もうとするのです。
元彼のことを思い出して「復縁したいな」と思ったときには、一度この過去美化バイアスが働いているのではないかと考えてみましょう。日記や過去のやり取りが残っている場合は、それを見返すのもよいですね。そうすることで、相手の悪かった点や自分が許せなかったことなどを思い出せるため、無意味な復縁を思いとどまれるかもしれませんよ。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。