松岡昌宏、新「ミタゾノ」がゴールデン昇格で「崩壊&再生」が求められる“壁”

 TOKIO・松岡昌宏が主演を務める人気ドラマシリーズ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)。その第6シリーズが10月クールで放送決定となったと3月28日発売の「女性自身」が報じている。

「ミタゾノ」は16年にスタート。派遣家政夫・三田園薫が派遣先の家庭の内情をひそかに見聞きし、秘密を暴いていくことで家族を“崩壊と再生”へと導いていく痛快ヒューマンドラマだ。

「記事によると、昨年4月に第5シリーズを放送し、11月には初の舞台化もされた『ミタゾノ』の第6シリーズは放送枠が変更され、『金曜ナイトドラマ』として23時15分からの放送だったのが、10月から火曜21時にゴールデン帯に昇格。時間が繰り上がることで人気爆発が期待され、『ドクターX』を継げるような、テレ朝を代表するドラマにしたい意気込みだということです」(芸能記者)

 人気ゆえの昇格と言えそうだが、ネット上では同記事について「ネガティブ感想で申し訳ないですが、深夜だからよかったのに…と、ならないことを祈ります」「ミタゾノさんの放送は嬉しいのですが、ゴールデンとなると、それなりの内容になるわけですよね。私としては、好きな人たちが見ればよくて、別に万人受けしなくてもいいのですが。作る側は、そうもいかないとは思いますが、今までの雰囲気は壊さないでほしいです」など、ゴールデン昇格が作品の質に関わるのではという不安の声が数多くあがっている。

「そもそも深夜とゴールデンでは視聴者層が違います。ゴールデン帯は主に子どもや年配の方、深夜帯は比較的若い世代が中心のため、深夜帯だからこそ許されていた際どいテーマや表現もゴールデン帯になると自主規制され、無難なものになるケースはよくあること。『ミタゾノ』ファンもそのあたりのことが心配のようです」(芸能記者)

 次の「ミタゾノ」に求められるのは、様々な制約をかわしつつ視聴者を満足させ、ゴールデンの「壁」を“崩壊と再生”に導くことなのかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング