働く女性は知っておきたい!「生理休暇」は誰でも申請できるの?

 生理痛がひどいときって、みなさんどうしていますか? 実は、申請すれば「生理休暇」を取ることができるんですよ。

■生理休暇とは?

 労働基準法の第68条には、「生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求した場合には、その者を生理日に就業させることはできません」と書かれています。これは、生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置として定められているものです。

 具体的には、「生理日において下腹痛、腰痛、頭痛等により就業が困難な女性」と定義され、従事している業務を問わず、休暇を請求することができると定められています。

 しかし、現実的には生理休暇を取得している割合は1%未満といわれています。やまり、「生理なので休みます」とは申請しにくいのかもしれませんね。

■生理休暇は誰でも申請できる?

 生理休暇は「法廷休暇」なので、誰でも請求できます。正社員でなければならないという制限もなく、契約社員・パート・アルバイトなどの雇用形態でも申請が可能です。日数もとくに規定はありません。会社によっては独自に生理休暇を設け、日数や条件を決めている場合もあるので確認してみましょう。

■生理休暇は有給?無給?

 ところで、生理休暇は有給なのでしょうか? 気になりますよね。法的には定められておらず、会社が独自に定めることができるようです。もし、就業規則に生理休暇は有給と定められているのであれば有給扱いになります。厚生労働省の発表では、令和2年度については企業の29%が「生理休暇中の給与を有給」としており、そのうちの65.6%が「全期間100%支給」なんだそうです。

 生理痛がきつい場合は、無理をせずに申請してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング