食べ過ぎは“食べて”防ぐ!?食事の満足度を高めるオススメ一品メニュー

「食べ過ぎないように計算しながら食事をするなんて楽しくない!」と、食事量の管理に困っていませんか? 気にせずたっぷり食べたいときは、低カロリーの副菜を用意しましょう。次のような一品を食事の最初に食べると、満足感が高まってカロリーオーバーを防ぎやすくなりますよ。

■千切りキャベツ

「千切りキャベツ」にウスターソースやお好みのドレッシングを少量かけて食べましょう。食物繊維やカリウム、ビタミンCなどを摂ることができ、腸内環境を整えて代謝を高めるのにも役立ちます。

■ところてん

 ほとんどが水分でできている「ところてん」は、低カロリー食品の代表格。おかずとしてだけでなく、小腹が空いたときのおやつにもピッタリです。お酢やわさび醤油をかけると美味しくいただけますよ。

■めかぶ・もずく

 パックで買ってくればそのまま食卓に出すことができる「めかぶ」や「もずく」も、手軽に取り入れることができる低カロリーフードのひとつです。付属のタレをかければいつでも食べることができますし、すりおろし生姜やワサビを乗せて楽しむのもオススメです。

■きのこ

 椎茸やしめじ、舞茸やエリンギなど、お好みの「きのこ」を食べやすい大きさにカット (手でちぎってもOK)したら、電子レンジでしんなりするまで温めるかサッと炒めます。塩胡椒やポン酢、だし醤油などでほんのり味付けすると、食べやすくなりますよ。

■刺身こんにゃく

 酢味噌やわさびマヨネーズ、麺つゆ、刺身醤油など、さまざまなタレを楽しめるのが「刺身こんにゃく」の魅力です。鰹節や青のりなどをトッピングすれば、手軽に鉄分やタンパク質の摂取量も増やすことができます。

 食物繊維が豊富なこれらの食品は、血糖値の急上昇を抑えて脂肪の合成を抑制する効果も期待できます。こういった一品で食べ過ぎを防ぎつつ、メイン料理でさまざまな栄養素を摂り入れて、栄養バランスのよい食事を目指してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング