板野友美、夫の高橋奎二投手が結婚指輪を着けない理由を明かす!

 決して夫婦仲が悪いわけではなかったようだ。

 元AKB48の板野友美が4月26日放送の情報番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)にゲスト出演。夫で東京ヤクルトスワローズの高橋奎二投手について語るなか、ちょっとした秘密を明かしていた。

 高橋投手がWBC優勝に貢献した日本代表選手ということもあり、スタジオでは夫婦生活についての質問が続出。高橋投手を「旦那」と呼ぶ板野は、左利き投手であることから「左手をすごく大事にしている」と明かし、交際中から左手では手を繋がないといったルールを決めていたことも告白した。

 ほかにも、娘も含めて高橋投手の左側には寝ないといった気遣いもしているとか。その一環で、そこまでするのかと視聴者を驚かせる配慮もしているという。

「高橋投手は結婚指輪も『左手の薬指にあんまりできない』のだとか。そのためネックレスに通して身に着けているようです。その告白に多くの視聴者が驚くなか、投手の繊細さを知る野球経験者からは《なるほど!》といった声もあがっていました」(スポーツライター)

 プロ野球選手は試合中もネックレス等を装着しているイメージが強い。ただ投手に限っては野球規則により「いかなる異物も身に着けたり所持してはならない」と規定されている。もちろん指輪も厳禁であり、少なくても試合中の装着は不可能だ。

 また利き手に関しては普段から、高橋投手のように指輪を一切着けないという例は珍しくないという。ボールを握る利き手の感覚は繊細で、なかでも投手は文字通りミリ単位での修正を行っている。その感覚を守るためにも指輪の着け外しで違和感が生じるのを避けるためだ。

「試合以外では非利き手に指輪を着けるケースが増えており、最近は健康管理機能を備えたオーラリングという指輪が流行っています。ただ結婚指輪は左手の薬指と相場が決まっているので、左利きの高橋投手は普段から忌避するほかないわけです」(前出・スポーツライター)

 高橋投手のように結婚指輪をネックレスに通すケースは珍しくなく、元阪神の城島健司選手はグラウンドに出る前に、その指輪にキスすることで知られていた。きっと板野も夫があえて結婚指輪を指にはめないことを、むしろ誇りに思っているに違いないだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング