【あまちゃん】海女手作りのミサンガは実在した!ふるさと納税で争奪戦が発生か

 なぜミサンガ? と思った視聴者は、その人気沸騰ぶりに驚くことになりそうだ。

 5月1日に再放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」第25回では、シーズンが終わってヒマになった海女たちが、ミサンガ作りの内職に精を出す姿が描かれた。

 10年前の本放送を観ていた視聴者なら今後、このミサンガが別の意味を持ってくることを知っているはず。だが今回の再放送で「あまちゃん」を初めて観る人も多く、単なる漁閑期のエピソードと受け止めたケースも少なくないだろう。

 そのミサンガがネット上で販売され、争奪戦になるのは確実だという。

「あまちゃんの舞台である岩手県久慈市では、ふるさと納税に『手編み アマリンミサンガ』を出品。5月2日午後6時から申し込みが可能となります。手編みのため30本の数量限定となっており、アクセスが殺到するのは確実。販売ページには『ページの更新に時間がかかる場合がございます』との注意書きがあるほどです」(テレビ誌ライター)

 この「アマリンミサンガ」はネット通販でも販売されているが、ふるさと納税では価格が安めに設定されているうえ、「あまちゃん」の地元に貢献できるとあって、人気が沸騰するのは間違いなさそうだ。

 一方で視聴者のなかには、なぜ勉さん(塩見三省)がミサンガ作りを手掛けているのかと疑問に思った人もいるだろう。そのヒントは一瞬だけ映った制作中のミサンガに隠されていたのである。

「このミサンガには、久慈市の特産品である琥珀を編み込んでいるのです。勉さんは琥珀職人ですから、琥珀を活かしたアクセサリーとしてミサンガを内職で作っていたわけですね」(前出・テレビ誌ライター)

 何気ないアイテムのようで、設定からしっかりと作りこまれていたミサンガ。このところ“迷作”と言えるような朝ドラばかりを見せられていた視聴者は、「あまちゃん」の奥深さにあらためて感心していたことだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング