2016/10/03 09:59

藤原紀香、辺見えみり、ともさかりえ…再婚で白無垢は並々ならぬ決意の表れ!?

20161003fujiwara-3

 9月23日、歌舞伎俳優の片岡愛之助と京都市・上賀茂神社で挙式した藤原紀香。再婚でありながら白無垢を着たことで「常識がない」とバッシングを受けているが、その意味をウエディングプランナーは次のように語る。

「再婚で白無垢の着用を希望する方はたまにいらっしゃいますよ。白無垢は『嫁ぎ先の色に染まる』という意味だけでなく、嫁ぎ先で死ぬことを示す衣装。昔の女性は夫が亡くなると白無垢の袖の部分を直して白喪服として着用し、自分の死装束にも使用しました。死が2人を分かつまで一緒にいたいという花嫁の気持ちを表す衣装なんです。ただ昔は再婚自体が少なかったので、白無垢を生涯に何度も着ることはなかったようです」

 再婚で白無垢を着用した芸能人は紀香の他にも辺見えみりや、ともさかりえがいるが、紀香の凄いところは陣内智則との初婚時の挙式でも着ていたのと同じような白無垢を着たこと。最初の結婚時、紀香はまだ35歳で誰もが認める美貌を誇っていた。その紀香ももう45歳。文金高島田はただでさえ顔を大きく見せるが、最初の挙式の姿と比べられることを恐れなかったのだろうか?

「実際に会うとまだまだ綺麗ですが、10年前よりはかなりふっくらしました。それでも白無垢を選んだのは『今度こそ絶対に添い遂げる』という、彼女の並々ならぬ決意の表れだったのかもしれません」(女性誌記者)

 紀香が白無垢を着たことで今後、再婚女性が堂々と白無垢を選ぶケースも増えるかもしれない。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング