女性の大切な健康課題を解決!成長著しい産業「フェムテック」の注目グッズ3選

 2025年までに、5兆円規模の市場になると予想されているフェムテック(Femtech)。女性誌でも続々とフェムテック特集が組まれているほど、ブームなワードだ。

 そもそも、フェムテックとは、Female(女性)とTechnology(技術)をかけ合わせたFemtech(フェムテック)という造語。女性の健康課題をテクノロジーで解決へと導く製品・サービスのことだが、具体的には、「生理」や「妊活」、「妊娠期・産後」、「プレ更年期・更年期」など、女性にとって大切な課題を解決できる製品やサービスを指している。また、近年は、「男性にも更年期がある」と言われている時代。一見、男性にとっては、わかりづらい分野はあるが、パートナーへの理解も含め、フェムテックに関心を持つことが大事となってきそうだ。

 都内の内科クリニックで働く看護師は、“まずは、すべては体を温めリラックスすることから”と話す。そこで今回、初心者にも手に取りやすく、フェムテックの一歩を踏み出すのに有効なグッズを紹介してもらった。

「ナイトミン 耳ほぐタイム」/小林製薬

 耳を温めることで自律神経を整え、リラックス。発熱体が耳をとろ~っ、仕事や生活のプレッシャーなどから解放され、寝る前のやすらぎが得られる。

「復元ウォーマーアイマスク」/ルーヴルドー

 遠赤外線の中にある育成光線を放つ鉱石が練り込まれた繊維でできたアイマスク。岩盤浴のような温熱効果で、疲れた目や脳をリラックス。

「エアリズム吸水サニタリーショーツ」/ ユニクロ

 サニタリーショーツだけど、薄くてシームレスな履き心地抜群なサニタリーショーツ。普段ばきもでき、ストレスフルでリラックスできる。最も身近なフェムテックとして大人気。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング