北欧のコーヒーって、何か違うのか…IKEAでコーヒー豆3種を買ったら飲む前から衝撃だった!

 IKEAの食料品コーナー「スウェーデンフードマーケット」やコーヒー関連グッズが売っているところで販売されている、IKEAのコーヒー豆「PATAR(Aの上に「゜」、読みは「ポートール」)」各1199円。はたして普通に日本で買うコーヒー豆とどこか違うのか、3種類を飲み比べることにしました。

 それぞれ容量は500g。紫色の袋は「グランドプレスコーヒー」、水色は「グランドコーヒー ミネラルロースト」、茶色は「グランドコーヒー ダークロースト」。そして買ってから気づいた。紫のコーヒー豆は、コーヒーにお湯を注いで上からフィルターを押し込む「プレスコーヒー」という器具向けで、水色と茶色はドリップコーヒー用、のようです。知らないで普通にコーヒーフィルターでお湯を注いで淹れて飲んだ感想になります。

 まず全体的に、濃いっ! 日本でお馴染みのコーヒー豆とか、某チェーン系コーヒーの豆と比べて、間違いなく濃い。普段通り、コーヒースプーンで人数分すくってお湯注いで、なんてやると、ドロドロに近い特濃コーヒーが出来上がります。3つとも。エスプレッソ好きや、コーヒーゼリーやティラミスとか作る、とかならいいのかもしれないけれど、とにかくドロっと濃い。目分量でやると危険です。コーヒースプーン1杯で2~3杯のコーヒーが作れます。なんてリーズナブル。

 それぞれ袋の表示を見ると、「グランドプレスコーヒー」(写真左)はプレスコーヒーのマークと、酸味3、ボディ4、ロースト4、と書かれています。おそらく5段階での評価。「グランドコーヒー ミディアムロースト」はは酸味4、ボディ3、ロースト3。「グランドコーヒー ダークロースト」(写真右)は酸味2、ボディ4、ロースト4。つまり、酸味のある味が好みの場合、水色のミディアムローストを、そして酸味より渋みが好きな人は、ともにボディ4、ロースト4の紫または茶色のコーヒーをセレクトするのがいい、ということですね。実際に豆の色を比べると、水色の袋の豆の色だけ明るい茶色。ローストが他より控えめなのが色でもわかります。

 ということで、さっそく飲み比べ。違いがはっきりしているのが、やはり水色のミディアムロースト。3つの中で一番酸味を感じる味わいで、強いて言うなら今流行りの味。色は明るめでも浅煎りではないので程よい重さがありつつ、最初に酸味、後から深みがやってくる感じです。紫と茶色はともにダークローストだし、要は淹れ方の違い? 酸味はあまり感じず、渋さを優先した、某チェーン店系コーヒーの味に近い。飲み慣れている味はこっちだなぁ~、という感じでした。

 ということで結論。ものすごく濃いコーヒー飲みたい、とか、牛乳多めでカフェラテを飲むのが好き、という人には、どハマりするコーヒー。ただ、普段は軽めのコーヒーを何杯も飲む、というライフスタイルの人にはドスッとくるかと思われます。北欧の人って濃いめの味が好きなの?と想像力をかきたてるおいしさでした!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング