「少年革命家」を謳う不登校YouTuber・ゆたぼんが5月20日に自身のYouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」で公開したのは、最後に「お金がなくなりました」と語る動画。またも資金調達を願う内容かと思いきや、そうではなくて…。
そもそも、スタディ号と名づけた軽トラックで、ゆたぼんが日本一周の旅に出たのは昨年のこと。クラウドファンディングで募った資金が旅の途中で枯渇し、視聴者に追加資金のお願いをする動画をこのチャンネルで流したこともあった。その結果、100万円もの大金を支援した企業経営者が登場。今年2月20日の回では、再び日本一周に出かける前振りの映像が流された。しかし、その後、旅の模様が公開されたことはなく、ここにきて資金の提供を募り、ようやく旅について語られるのかと思った視聴者もいたようだ。
「ところが、今回の動画の内容は、古くなったブランド品の財布、キーケース、バッグを買い直そうという企画で、『さっき、銀行に行って来てですね』と財布から札束をおもむろに抜き出して見せつけ、『お金下ろしてきました。全財産です。もうお金ありません』とコメント。肝心の買い物風景は1軒目では撮影許可がおりなかったと見え、全篇音声のみでした。店員と交わす会話のテロップすら流れず、画面には《ここから音声だけでお楽しみください》の文字がずっと写っているという編集の“やっつけ感”が印象的でしたが、2軒目は入店直前に映像が切れ、買い物終了後の購入品紹介の映像に切り替わっていました。視聴者からは、『何を見せたかったのか』『ゆたぼん、成金YouTuberに転身するの?』といった声があがりました」(ネットライター)
合計17万3800円也の買い物をしたゆたぼん。通常、「人生は冒険や! 自由に生きよう! ○○せなアカン!」と番組を締めているが、今回は最後のくだりを「買いたいもの買わなアカン!」に。
「少年革命家」は、いったいどこへ向かうのか。
(所ひで/YouTubeライター)